やっぱり、口火を切ったのは、北海道の鈴木知事した

マスクです!

 

北海道 鈴木知事「緊急事態宣言」会見

(フジテレビ「LIVE NEWS it」より)

 

ブログを始めた時に、決めていた事がありました

 

このブログでは、自分の病状と、その想いと、

これまでの自分の経験を合わせて綴っていくもので、

「ここは世の中に対して自分の意見を言う場ではない」

そう決めていました

 

ただ病室から“国難”ともいえる事態への急展開を見て、

どうしても気になることを自分もこのブログに書くこと、お許しください。

 

ずっと気になっていたのは、恐らく皆さんと同じ。

 

「なぜ国会で政治家の皆さんはマスクをしていないのか?」

「なぜ各都道府県の感染発表会見で担当者や知事がマスクをせずに発表しているのか?」

「なぜ囲みのインタビューで、記者たちはマスクをしているのに、それに答える政治家の皆さんはマスクをしていないのか?」

 

本当に不思議でなりません。

 

総理は大規模イベントも中止し、全小中高校の休校も要請するという大変な決断をしました。

 

その重大な議題を話し合っている国会で、ほとんど誰もマスクをしていないんです。

 

誰か一人でも新型コロナウイルスに感染したら、どうなるんでしょう。

野党の皆さんも口角あわを飛ばして熱心に質問しています

 

どう考えても「全員濃厚接触者」です。

 

ここで政治家トップの皆さんが2週間自宅待機になったら日本国はどうなってしまうんでしょう。

国民に「集まらないで」と指示をしている議員さんたちが “マスクをしないで” 毎日、国会に集まっているのをテレビが放送している。

 

専門家の方には色んな意見もあるようですが

マスクは、うがい、手洗いとともに一番最初の危機管理だと思います。

 

「これまでの慣習」「イメージが悪い」「病気と思われたくない」「国民に余計な緊張感を与えすぎる」

(↑すでに緊張してます!)

 

国会議員の皆さんは色々なお考えがあるようですが

そういうこと言っている場合なんでしょうか?

 

イランでは保健省の副大臣が感染し、副大統領も感染!

韓国の国会では議員たちは皆マスクをしています

 

日本の国会議員のみなさんは、

「自分たちはコロナには感染していない、これからも絶対感染しない」

という自信がおありなんでしょうか?

 

すると!

今日、夕方の会見から北海道の鈴木知事が異例の「緊急事態宣言」を出し

マスクで会見を始めました

 

↑隣の担当者もマスクをしています。

(フジテレビ「LIVE NEWS it」より)

 

おそらく、これから各自治体も、これにならって「マスク会見」を始めると思います

 

週明けの国会も、マスクでの討論となることを切に期待します

 

では、

テレビでは、なぜこの話が盛り上がらないのか?

理由は簡単です。

 

報道番組でも情報番組でもVTRではこの事に触れるのですが、

それを話し合う“出演者全員がマスクをしていない”からです。

 

自分たちがマスクをしないで「国会議員にマスクをしろ」とは、

なかなか言いずらい。

天に唾吐く行為だからです。

自分もそのスタジオで32年間、生放送を担当してきたので、痛いほどわかります。

 

しかし…

今の段階では、私はテレビ番組の出演者の皆さんに

「マスクをしたほうがいい」とは思いませんし、言いません。

正直言って、一般的なテレビ出演者は、この国難に国を司る立場にないからです。

 

どういうことかというと

おそらく各テレビ局は、すでに覚悟は出来ていると思うのです。

 

もし、出演者に新型コロナウイルス感染者が出た場合、

一般の方とは違って“個人名”が発表されるはずです。

 

そうなると。その人が出演してしていた番組の共演者は濃厚接触者という事になり、その方達も2週間自宅待機。

 

生放送番組の場合は、司会者など出演者の代役が立てられなければ、「別の番組」に差し替えられることになるかもしれません。

プロ野球の試合が雨で中止になった時に放送される、いわゆる「雨傘番組」という臨時の番組です。


すでに、各局の担当部署では危機管理に入って

準備を始めていると思います。

だって、芸能人・有名人が新型コロナウイルス感染しないという保証は、ないからです

 

収録番組で言えば、お笑い芸人の皆さんがひな壇にたくさん並んでとても面白い番組が多いんですが、これは、さらに皆さん濃厚接触者になってしまうと思います。

 

これだけの感染の可能性がありながら、なぜ、テレビ出演者はマスクをしないのでしょうか?

 

それは、テレビで出演者全員がマスクをしていたら、もはや夢も希望も無くなってしまうからです。

 

国会や委員会で討論している国会議員と、テレビ出演者は、私は別だと考えます

 

9年前の東日本大震災の時、日本中が自粛ムードに覆われ、TVでバラエティー番組がなかなか放送されませんでした。

 

そんなとき、避難所の取材をすると

「いつバラエティー番組を再開してくれるのですか?」

「笑いが必要なのは、この避難所なんです」

そんな声をよく聞きました。

 

今、国民の皆さんが困惑し、戸惑っている時にバラエティー番組や、報道・情報の出演者が皆マスクをしていたら、全国国民の気が滅入ってしまうと思います。

 

テレビには人の心を正す力があります。

一方で、テレビには、人の心を癒す、励ます力があると思います。

その役割を担っているのです。

 

ですから、政治家の皆さんを見ると「なぜ?マスクをしないのだろう?」と

そして、テレビ番組を見ると「マスクをせずに覚悟の上で頑張っているんだな」

“私は”

そう感じています。

これはテレビ界の人間ゆえの想いかもしれません。

 

私はもう2ヶ月、病院の中です。

 

情報源は、テレビとネットとラジオです。

テレビ局に出入りしていれば、もっと生々しい情報を入手出来ているでしょう。

新聞は疲れるので読んでいません。

 

ですから、これは非常に偏った意見であるということは“100も承知で”

初めて自分の意見をこのブログに書かせて頂きました。

 

なので ネットニュースの皆さん

 

もし取り上げてくださる場合でも

あまりセンセーショナルなタイトルはつけないでくださいね。

 

世の中に、「物申そう!」と思っていません。

病室の中でストレスをためている、がん患者のつぶやきと思ってください

よろしくお願いします

 

テレビ業界は、とにかくタレントさんに何も移さないように厳重な対策を取っているはずです。

今は、その対策が有効であることを祈るのみです

 

 

笠井信輔フォローバナー