4回目の抗がん剤5日間24時間連続投与4日目の夜になりました

(なんとか!)

どうやら今回は、3回目の抗がん剤治療より体の負担は少し軽いようです

 

色々しんどい部分はありますが、昼間つらくて起きられないというような状況には至ってません。体の方が少し慣れてたんでしょうね。

正直、嬉しいです。

 

とは言っても、20時から深夜1時まで(こんな時間に爆睡することなかったのに)気絶するように寝てしまって、

おかげで「ケイジとケンジ」(←意外と好き)は

TVerですよ。

で、こんな時間にブログ書いてます。

 

お、深夜3時に、うちのかわいい後輩アナたちが、

「ゆる~いカラオケ歌合戦番組」放送してる(笑)。

「アナマガ」です。藤本!「冬の華」面白かったよ。

私、長い間このコンテンツの責任者やってたんです。

 

そんな話はいいとして

実は、昨日はとても良いことがありました。

 

これ!

 

その前に今日の話を・・・

 

味覚障害の方は、やはり進んでいて

今日は大好きな焼きそばと餃子だったんですが

焼きそばの「ソースの味」と餃子の「醤油の味」があまりしないんです。

 

そこで例によってソースをかけようと、新しいソースの封を開けようとしたのですが、これがどうやっても開かない!

 

 

ちょっと表情作り過ぎてるかな?という感じもしますが(笑)

芝居じゃないんです

 

これを開けられないと、若い女性の看護師さんを呼ばなきゃいけない!

 

羞恥心パワーです(←久しぶり)

しばらく、ちっちゃなブルドックと格闘し続けました 

 

敗戦(涙)

 ↓

ナースコール(安堵)

 

その時は羞恥心より

「早く開けてくれ!俺は焼きそばにソースをかけて食いたいんだ」

という欲望に満ちあふれていました

食欲が羞恥心を上回ったのです。

 

抗がん剤投与4日目としては、これは悪くない現象でした

 

もう1つ、テレビを見てると今、カツ丼チェーン店のカツ丼CMをこれっでもか!っと、くどいくらいやってるのです

 

それに完全に引っかかってしまい、急きょ妻に

「カツ丼買ってきて~」

と発注してしまいました

 

「抗がん剤投与中に食べられるのか?」とも思いましたが、

「食べたい!」という”思い”が勝ちました

 

妻がやってきて、まずは「へんな商品」を見せてくれました

 

ウサギ?

 

ふた開け器です

いただいたアロマテラピーの小瓶、全く歯がたたなかったのですが

 

 

 ①はさんで

②ひねって

②開いた!!

 

思わず2人で

「オォー」

と声を上げてしまいました。これは便利。

うさちゃんの顔の部分は大きなふたを開ける用だとか。

素晴らしい!

 

そして主役のカツ丼です

妻はお弁当屋さんに行って、わざわざ新しいものを厨房で作ってもらって、温かいカツ丼弁当を買って来てくれました。

(嬉しすぎで、写真撮り忘れ)

 

ガッツリとした味のカツ丼が食べたかったのです

美味しかった

 

ソースと醤油をしっかりかけましたけど。

もう、どんな味なのか不明(笑)

 

ここで1つ現実に直面しました 

美味しいのに全部食べられない… 

 

この2ヶ月間、食事は「ハーフ食」と言って一般の患者さんの半分の食事の量です

 

小ぶりのお弁当でしたが、半分ぐらい食べたところでお腹いっぱいに

それでも妻は褒めてくれましたけどね

 

妻はもう1つ、昨日2月26日に作ってくれた唐揚げを少し持ってきてくれました

 

今日の本題はここからです。ゴメンナサイ。

(↑前置きが長いちゅーの、いつもね)

 

昨日は大学4年生の次男の誕生日でした。

「2・26事件」の日に生まれたのです

 

84歳じゃないですョ(笑)

 

男の子3人、それぞれ私なりの誕生日の覚え方があるんです。

 

昨日自宅では、寮生活の三男を除いて

わざわざ長男が実家に帰ってきてくれて、主役の次男と妻と3人で、ささやかな誕生パーティーが行われました

 

この14年間、この日は「ゆうばり国際映画祭」や「震災取材」と重なることが多く、次男が小学校低学年の時から、ほとんど自宅にいることができませんでした。

 

家族からは、毎年苦情を言われ続けました。

 

今年は、映画祭の開催が8月になったので、大丈夫かな?と思っていたら“この有様”です。

 

そしたら夜になって、スマホに家族3人楽しそうな写真や動画が送られてきました

 

嬉しかったなー。

次男は幼いころ体が弱かったのでなおさらです。

 

家族が幸せそうにしている姿を見るのが、

こんなに「幸せ」なかと思いました

抗がん剤の「辛さ」を忘れるほどでした

 

ブログのコメントで何人かの方が書いてくださいました

 

【辛いという文字に「一本」足すと幸せという字になりますよ】

 

きのうはその「一本」が誕生パーティでの家族の笑顔でした

 

♪ハッピバースデートゥーユー♪

成人になっても誕生日には3兄弟全員欠かさずやっている

「歌った後にろうそくの火を吹き消すセレモニー」

の動画がLINEで送られてきました。

 

合唱団に入ってる妻は必ず最後にハモってくるんです

でも昨日は音外していてちょっと笑っちゃいました

 

この動画・・・。

なんとか自分でも参加したいと思って、ハッと思いつき

自分のパソコンでこの動画を流して、

再生しながら、私もハッピバースデーを“動画と一緒に歌う姿”をスマホで撮影して、

次男が火を吹き消した後に「おめでとう!」とメッセージを付けて、自撮り動画を送りました

これが案外うまくいったんですよ!

 

本当に自宅で家族と一緒に♪ハッピバースデートゥーユーを歌ってる気持ちになりました。

 

病室がパーティ会場になりました

 

「辛い」と「幸せ」は本当に隣り合わせなんですね

 

誕生日おめでとう!

そして、この時期に誕生日を迎えてくれてありがとね。