本日から、4回目の抗がん剤5日間24時間連続投与

始まりました。

おかげさまで、初日なので、まだ副作用は出ていません。

 

そんな事より、本日、書きたいことがあるんです。

皆さんは 「世界ダウン症の日」を知っていますか

 

毎年3月21日に行われる、世界規模のイベント。

ダウン症のことを、ダウン症の皆さんのことを、もっと広く世の中に知ってもらおうと言う日です。

今年の世界ダウン症の日、啓発ポスター。

ダウン症の少年が楽しそうにプレーを!

 

日本では世界ダウン症の日の

”1ヶ月前に”大きなイベントを行って、「3月21日に向けて盛り上げていこう!」と

「世界ダウン症の日 キック・オフ・イベント」を毎年行っています。

それが本日(月・休)!だったんです!

 

今となっては幻のポスター(涙) 何故か?は後程…

 

友人にダウン症の息子さんを持つご家庭があって、そこからダウン症のイベントに参加し、司会をするようになりました。

 

当初、キック・オフ・イベント司会は私一人。4年前からダウン症のあべけん太くん(32)と一緒に司会をしてきました。

 

確か7年前、けん太くんがこのイベントでダウン症の若者代表の一人として舞台に上がった時、めちゃくちゃ面白かったんです。

司会の私とも瞬間的にウマが合いました

 

 そこで、彼は一気に司会者として大抜擢され、

「ダウン症けん太&アナウンサー笠井」の爆笑漫才司会者コンビが出来上がったんです

私とけん太、本番ズッコケ中!

 

正直言って、この手の人を楽しませるイベントをやらせたら、けん太くんはうちの若手のアナウンサーよりも上手いです(笑)。

 

けん太くんが司会に加わって、イベント自体が笑いと温かさで、とても良いものなりました。

ダウン症のイケメン(自称w)あべけん太くんと、父(安部俊秀さん)

 

けん太くんは講演活動を父子2人でもやっていて、とにかく笑えて面白いんですが、愛に満ちていて学ぶところが多いと大評判。

 

本も書いてるんです

めっちゃ笑えて面白い

 

「今日も一日、楽しかった 

ダウン症のイケメンあべけん太」

朝日新聞出版
 

 

【あべけん太 公式HP

http://downup.jp/ 】 


講演会に興味のある方は↓コチラ

https://kouenplus.com/profile/abe_kenta/

 

しかし、今年は私が入院中のため司会ができません。

そこで、これまで、イベントのコーナー司会を務めて来たフジテレビの後輩、上中 勇樹アナに代役をお願いしました。

 

上中くんは、妹さんがダウン症なので、数年前に私がこの活動に誘ったんです。

私よりも皆さんの気持ちがリアルに理解できる司会者ですよね。

けん太くん&上中アナ

 

しかし、しかし、ここで、さらに大変ことが・・・

そう、コロナです!

新型コロナウイルス対策のために、イベント自体が直前に中止になっちゃったんです💦

 

どうすんの!です。

しかし、ダウン症協会のみんなは、くじけません。

会場はそのままなので、Youtubeで生配信することに。

みんな、始めての経験です。

 

しかし、しかし、しかし、(くどい?)

そのおかげで、私は病室からパソコンで生配信を見ることができました。

 


【↑↑ツルピカはげ丸くん状態で生配信を楽しむ私】

 

私が見ているのは、今年の出演者、音楽デュオ「インスハート」のお二人。

なんと2人とも現役のお医者さんなんです。

 

インスハート公式HPより

https://artist.aremond.net/insheart/

 

障害のお子さんを持つ母親の気持ちに寄り添う歌や、

難病を患う人の想いを吐露する歌、

長崎の原爆を孫に伝えようとするおばあちゃんの愛の歌etc.

どの曲も現役医師としての経験が生きた、命と向き合った歌で、

本当に晴らしかった。

 

Youtube見てください。私の好きな曲を選びました。

以前、ブログのコメントで薦めてくださった方もいました。

私のブログに興味を持ってくれる方には、きっと心に刺さるはずです。

 

【♪あなたが生まれて♪】

 

 

 

【♪わたしへのさよなら♪】

 

 

【♪明日も咲くひまわり♪】

 

 

 

なんかもう、たまりません。

コロナウイルスが憎い。

会場のお客さんにインスハートの生歌を聞いてほしかったです。

 

最後は、ダウン症のみなさんがインスハートの歌とコラボしてダンスを披露。

みんなイキイキしてました。

 

ダウン症の皆さんって、本当にスゴイんです。

演奏をしたり、ダンスをしたり、絵を書いたり、書を書いたり。いろんな才能を持っています。

感動で司会者の私が涙することもありました。

 

確かに、子育てや将来のことで、苦労し悩んでいる親御さんがいらっしゃるのも事実です。

 

しかし、「ダウン症の子を持つ家庭はかわいそう」、

そんな一方的な見方を覆すような、毎年素敵なイベントなんです。

 

天真爛漫なダウン症の子供達の才能を、好きなことを、親御さんが見出せると家庭はこんなにも明るくなるんだなと、いろんなご家族を見て温かな気持ちになります。

 

皆さん本当に明るいんですよ。家族同士も仲がいい。

子供が障害を持っているからと言って引き篭るのではなく、むしろダウン症なので積極的に外に出て、親同士のネットワークを広げ、子供同士の友情を育み、そこから生きがいを、楽しみを、笑いを見つけようとしてるんです。

 

で、けん太&上中の司会コンビですが・・・・

いわゆる”無観客試合”なので、いつもの会場にお客さんがいない!

勝手が違い二人とも大変だったんでしょう。

さすがにオープニングは固かった(笑)。

 

後で聞いたんですが

「しんちゃん(←私)に叱られる!」ということがないように

Youtube撮影用のカメラの下、2人が一番見えるところに、

なんと私の(あの!)写真が飾ってあってあったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

遺影かよ!↑あとで送られて来た証拠写真①

わからない方はブログ2月4日投稿「節分・・・」見てください

 

生配信なので、私は、すぐに LINE でスタッフに

「二人とも固いぞ!」と送ったら

そのままスタッフがスマホを司会をしている二人に見せ

「笠井さんが固いって言ってます」

 

もう笑いました。

全部うつってるぞ~!

でもさすがです。二人は気を取り直し一気に雰囲気を柔らかくして、最後は笑いの絶えない進行ぶりでした

 

もっと言うと、事前の打ち合わせでも私が参加していたそうです。

 

証拠写真②けん太&みとさん&上中 真剣にうち合わせ中

 

笑いました

なんで青鬼写真ばかり使うのか? 

実は、入院中あの節分のコスプレを私にくれたのが、ダウン症協会の「みとさん」なんです。

だから無断使用OKなの。

面白い人で、キックオフイベントの要の一人。

 

もう、20年以上前になります

「イクメンの子育てイベント」で出会ったんですが、

プライベートでも仲良くなっていきました。

みとさんのお子さんもダウン症で、それで、私もダウン症のイベントのお手伝いをするようになったんです。

 

そうしたら、ダウン症のけん太と出会って、今ではすっかり仲良しの友達です

 

 

 

さらにダウン症の妹を持つ上中アナもフジテレビに入ってきて…人って縁、つながりなんです。

 

そして今日の YouTube生配信でもイベント中、二人は病室にいる私の名前を何度も出してくれました。

うれしかったなあ。

 

抗がん剤治療の日と重なって ちょっとブルーになっていましたが、

笑って、そして自分も仲間としてこのイベントに参加していると思うことができました。

ダウン症協会の皆さんの温かさに感謝です。

 

皆さんの周りにはダウン症の方、ダウン症のお子さんを持つご家族はいませんか?

 可哀想と思う前に 魅力ある子達と思って 接してみてはいかがでしょうか?

 

「そっとしておいてほしい」という、確かにいろんなタイプの親御さんがいますが、

それは、公園を散歩してる世の中の人たちと一緒です。

 

ダウン症の人たちは そのご家族の多くは、人懐っこくて とても優しくて 面白い人が多いんです。

 

機会があったら、チャンスと思って、ダウン症の人や ご家族とお友達になってみてくださいね

 

来年のキックオフイベントには 必ずや復活して 

「けん太&上仲&笠井」で ステージ上で 大騒ぎしてやろうと思ってます。

 

乞うご期待 (^_^)v

 

みなさん、おつかれさま~!