昨日はいろんなことがありました 

中でも、来週月曜から始まる4回目の抗がん剤治療前に
とても気分が高揚する出来事がありました

長年、私の髪を切ってくれている美容師の友人がウィッグを届けてくれたんです

待ってましたー!
ツルピカハゲ丸くん大興奮(^_^)v
彼とはもう30年来の付き合いです


そもそも私は小学校の時から母に髪の毛を切ってもらっていました
思春期もオシャレな中高生ではなかったのでそのまま母に。

 

小学生時代の髪型から母が散髪

 

中学時代も母が散髪

 


高校時代の髪型も母が…

 

大学時代も就活中も、全て母が髪の毛を切ってくれました

(マザコンじゃないですよw)。


これはフジテレビに入社して、アナウンサーになって初めて撮った写真です

新人アナ時代の髪型(これも母)


母は散髪がうまいんですよ
80歳になりますが
今でも私の息子の髪の毛を切ってます。

あれは入社2年目の春でした
午後のワイド番組「3時のあなた」が終わって
新しく始まるワイドショー「タイム3」のアシスタント司会に私は大抜擢されました

すると、若手の女性ディレクターの守屋さんと柴崎さんに呼び出されたんです。
「笠井くんさぁ、髪型がイマイチなのよね」
「もうちょっと、かっこよくしなさいヨ」  

時はバブルの真っ只中、
「もみあげが長い」とか色々言われて
「私たちが通っている美容室に行きなさい」

言われるがままに、赤坂のTBSの目の前にある美容室へ
フジアナなのになぜTBSの前まで髪を切りに?とか思いながら
その店で出会ったのが、秋田出身の若手美容師でした。

なんと私と生年月日が全く一緒!
昭和38年4月12日生まれ
もちろんすぐに意気投合しました

 


「タイム3」時代の髪型(このころから、美容師の友人に。

でも髪型は変えないで、と強く要求してた(笑))

提供:フジテレビ


それから30年、彼以外に髪の毛を切ってもらったことは、ありません

一緒に誕生日を祝ったりもしました
彼は、途中で独立して
外苑前に「ハローケイズ美容室」という、おしゃれな美容室も出しました。

 

ハローケイズ美容室 http://www.hullo-ks.net/

実は「めざましテレビ」の軽部さんも私も、同じ男性に髪の毛を切ってもらてるんです。
ですから、2人揃って新しい彼の店についてきました。

30年間、髪を切ってもらってるので、彼は私の髪型のことなら何でも知ってます。

私も、髪を触らせるのは、彼だけです。
 

だから…
がんになって、抗がん剤治療のために病院の理容室で髪を切らなければならなくなったとき、私はさすがに電話をしました

「ごめん、他の人に髪の毛を切ってもらうことになっちゃった」
「そんなの全然構わないから、早く治してくださいね」  


私にとってそれは相撲の断髪式に近いものでした


そしてツルピカハゲ丸くんに(笑)。
  


最近、彼から連絡がありました。
「ウィッグ用意したので届けに行きますね」
私が頼んだのではありません。

でも、なんとなく自分からは頼みずらい。

 

「ウイッグどうしようかなー」と考えているときのLINEでした。

さすがです。

そして、3種類のウイッグを持って来てくれました
「A・B・Cそれぞれ試着してどれか選んで?」って。

めちゃくちゃ楽しかった
こんなに印象変わるんだ

きゃっきゃ言いながら次々交換してウィッグを見比べて

結局、Aに決めました

私に合わせて、ウイッグの髪の毛も揃えて切ってもらいました

 

では私が選んだウィッグAのファッションショーです

  

「いくらなの?これ」
ウィッグは結構高いと聞いたことがあります
「全然!これは笠井さんへのプレゼントです」
「うそ本当に? うれしいなぁ」

「それに笠井さん、3つのうち、BとCはかなり高いんだけど、
笠井さんの選んだAのウィッグはめちゃくちゃ安いんですょ」
(笑)
「うっそおおぉぉぉ」

 

それを聞いて、「BかCにすればよかったかな?」と思いましたが
似合わないもん選んでも仕方ありません

「とりあえずこれでしのいで、本格的に必要になったら、退院してからじっくり選べばいいですよ」
彼は優しく言ってくれました

本当に友人て、ありがたい
お店の主人とお客さんという関係を越えた友情を育んでこれたこと。幸せです



これからもよろしくね!

 

 

今後、このウィッグでピクニック行って、風が吹いてきて沼に落としたとしても、私は正直に言うことができます

「いえ、私が落としたウィッグはそんなに高い、BやCではありません」
「私が落としたウィッグは、一番安い、そのAです」

 

 


そしたらきっと、金髪のウィッグが返ってきますね(笑) 

 

 

笠井信輔フォローバナー