3回目の5日間抗がん剤24時間連続投与を前に、私が今、1番悩んでいるのは

“あたま”のことです。

ご多分に漏れず、ほとんど抜けきってしまっていました。

 

しかし、ツルツルではないんです。

100本ぐらいでしょうか?

しぶとく抜けずに残ってる“奴ら”がいまして、これが何か、かえって痛々しい感じなんです。

 

(今、こん感じ…自分で描きました)

 

いっそのこと剃ってツルツルにしようかなと。

海老蔵さんとか、松山千春さん、サンプラザ中野さん、みなさんサマになってますよね。

高橋克実さんも…

 

(克実さんは「グッディ!」で見慣れただけか)

 

しかし!

私は白血球が通常の人の半分以下なので、「もしカミソリで傷がついてしまうと、傷の治りが悪くなる」と、先生に止められました。

 

この状態だと頭を洗っていても手応えがないですよ。

頭皮をヌルヌル、シャンプーで滑らせている感じ。

ただね、

「洗髪って重要なんだな」と改めて気付かされました。

 

今でも病室では、髪の毛が散らないためのヘアキャップをかぶっています。

皆さんに「大黒様」「恵比寿様」だと言われたアレです。

               (撮影:石川正勝)

10500円の使い捨て!お得で便利)

 

ところが最近、食事をとり始めると、このキャップを外すようになりました。

頭からめちゃくちゃ汗が出てくるんです。

食事をしていると、なぜか“頭からだけ”どんどん汗が出てくる。

頭が汗をかくのはその時だけ。

ヘアキャップがしっとりと濡れてしまいます。

 

本当なんですよ。

これまでなかった事。

汗っかきでもないのに、キャップを取ってもどんどん出てくる。

たまらずティシュを頭の上に乗せて、汗を吸収してもらったり。

これがまたしっとり濡れるんです。

 

 

笑わないで下さい。

私だって「キモイなあ」と感じてます。

そこで私なりに結論を出しました

 

【実は、これまでも食事中に汗をかいていたのではないか!】

 

しかし毛量が異常に多かった私(もはや、過去形)。

その髪の毛が汗を吸い取ってくれていた。

これです!

 

なぜ頭に髪が生えているのかわかった気がしました。

これだけの汗を毎食後吸っていたなら、そりゃ毎日、髪の毛、洗わにゃあかんです。

 

食事中の異様な“頭汗”…これって、私だけなのかな?

 

昨日は、夜中に目が覚めました。

「頭さむーっ!」

気づいてみたら、ヘアキャップが脱げて頭が丸出しなっていました。

「やっぱり髪の毛は色んなものを守っているんだなあ」

そんなことを改めて感じているんです。

 

ブログやインスタグラムを見てくださっている方ですと、お気づきかと思いますが、

最近、体調は安定しています。

 

2回目の抗がん剤も抜け、2月上旬に始まる3回目の24時間連続投与に向けて、

今は食べて、寝て、体力を付けなければいけないけません。

 

昨日も、めっちゃ美味しい「うな丼弁当」の差し入れを頂きました。

気分が上がりますよね。

多分これまでにないようなToo xpensiveなお値段だと思います。

 

(このご飯の下にまた鰻が!)

 

だってご飯の間にも、まるで海苔弁の海苔のように鰻が敷いてあるんです!!!!!

驚きでした。

病気になっていないと食べられなかったでしょう。

 

自分でも驚くこの感想。

「がん」になったら食べられなくなるのが普通のはずなのに、そういう患者さんに大変申し訳ないのですが、周囲に同情していただいて、人生56年で食べたことがないものに出会うことが出来てるんです。

 

この「二重うな丼」やっぱりパワーがあるみたいで、

“頭汗”の量がはんぱないっ!

 

 

恐るべし「二重うな丼」…。