去年見たドラマの中で1番好きだったのは、

テレビ東京の「きのう何食べた?」。

西島秀俊さんと内野聖陽さんのゲイ・カップルの日常を、 料理と絡めて温かく描いた作品でした。

2人のコンビネーションが絶妙で、男同士の愛情というよりは、その深い絆に心打たれてしまうんです。

 

特に内野さん演じる「ケンジ」は、面白さの中に、人を好きになるということの大切な感情が表現されていて、心にしみるものがありました。

 

その新作が新春スペシャルとして昨晩、放送されました。

相変わらず楽しくていい話。

2人を見守る周囲の登場人物たちの暖かな眼差しもこのドラマの魅力の1つです。

 

問題はここからです。

満足して見終わって「さあ寝よう!」という時になってちょっと焦りました。

 

全く眠くない…。

 

目が冴えて仕方がない。

ドラマの中身に興奮したんでしょうか?

いや、むしろ穏やかな気持ちになってました。

 

まずは焦らず「眠くなるまで待とう」と、ベッドの上で横になりながら、皆さんからのコメントを読んだりしてました。

 

1時間経過…全然眠くならない。

さらに1時間…。

 

時計の針は深夜の2時です。

さすがにまずいだろうと思って携帯を置き、本格的に寝ようとしました。

それでも、全然眠たくならない!

 

ここで焦ってはいけないと思いました。

入院してすぐに、真夜中に眠れずに1人悶々としていると頭の中でよからぬことを考えてしまい、気持ちが苦しくなったことが蘇ります。

で、「明日のブログ何書こうか?」。

それを考えることにしました。

 

「とくダネ!」担当の20年間の平均睡眠時間は4時間だったので、いつも眠く、

3秒で寝る男」とまで言われていて、「とくダネ!」のスタジオでも居眠りをしているという疑惑が絶えない局アナでした()

そんな私が眠れないなんて!

 

気付けば午前4時。

かなり焦ってきました、

その時、はっ!と思いました。

「これをブログに書けばいいんだ!」(←気付くの遅すぎ)

 

そう考えると、急に心が軽くなりました。

そして、「写真が必要では?」なんてことまで頭に浮かんでしまい、とりあえず寝ようとしている自分の姿を自撮りしました。

 

 

なんか「やらせ写真」みたいになっちゃてますが、

すみません。職業病です(笑)。

ただ気分転換になるので「これはこれでありか」とも思いました。

 

ブログに書くと決めてからは、なぜ急に眠れなくなったのか?その原因を考えました。

思い当たる節が1つ。

それがこれです。

 

 

見てください!

元日から1泊2日の旅行に出かけた家族が、新幹線の中から送ってきた素晴らしい富士山の写真です。

 

仕事がら新幹線にはたくさん乘ってきました。

でも、こんなに美しく見えることはありませんでした。

富士山は「不死の山」とも言われているので、家族は写真に撮って私の回復を富士山にむかって祈ってくれたそうです。

富士山って、ホント、不思議な力を持った山だと改めて思います。

 

この写真、インスタグラムにも上げさせてもらいましたが、昨日、何回見たかわかりません。

多分それがいけなかったんでしょう。

 

元日の夜は「初夢を見る日」と言われています。

一富士、二鷹、三茄子。

もちろん、こちらは病人なので

「縁起の良い夢がみたいなぁ」と思ってました。

しかし----

私は、あまりにも素晴らしい富士山の姿を昨日、見すぎてしまったんです

「それだけ見たんなら、もう初夢で富士山見なくてもいいでしょ?」と

脳が潜在的に反応し、睡眠の指示を出さなかった・・・。

 

ばかばかしいことは、判ってます。

でも、真夜中に眠れず悶々としてると、思わぬ発想が頭の中

を駆け巡ったりするんです。

 

そんなこと考えていたら午前6時。

ただ、不思議とストレスはそんなに溜まっていませんでし

た。

とにかく目をつぶって横になっていたから体は休んでいたのかもしれません。

とても不思議な体験でした。

 

今日は、昼間眠くなっちゃうかもしれません。

でもそこで昼寝をしてしまうと、また今晩眠れなくなるの

で、そこは我慢しようと思ってます。

 

24時間いつでも眠れる生活。

健康な時は、とても羨ましかった。

ですが実際そういう生活になると、

むしろ眠れなくなるなんて…。

何事も体験してみないとわからないものですね。

 

あ、ネットで調べたら、

「初夢は12日の夜(今晩)見る夢」と書いてるサイトも

ありました。

 

これは、期待できるかも()