あけましておめでとうございます。

 

体調良くほっと一息、新年を迎えています。

早速、朝7時から「爆笑ヒットパレード」を見ました。

どの漫才も面白い、面白い。

病室で笑い声を押さえるのが大変でした。

 

今年は「ミルクボーイ」を楽しみに見てたんですが、まさかの、出番と採血が重なってしまう事態に…。

ネタは「ビンゴ」。

もう、面白すぎました。

でも採血中に笑うと、針が抜けたり痛くなっちゃうので、猛烈に我慢。

まるで“ガキ使”状態。

「笠井OUT~!」は、免れました()

 

嬉しかったのは、病院の朝食が「おせち料理」だったことです。

 

 

黒豆・紅白かまぼこ・かずのこ・海老・紅白なます

素敵でしょう?

 

 

 

お品書きまでついていて、栄養士さんの細かな心遣いに感謝です。

あ、祝膳と赤い敷物は昨日、妻が持ってきてくれました。

1番のポイントの門松と鏡餅は入院前にこっそりダイソーで買ったもの。

 

 

そうあのサンタの帽子と一緒に買いました()

ベッドの上はすっかり正月気分。

役に立ってよかったです

 

昼には、家族がやって来てくれました。

妻の手作りのミニおせちお席料理を携えて…。

 

 

また、お年賀に素敵なスカーフをくれたので病室に飾りました。

 

 

「今年の年末年始はどうなのかな?」と入院当初は心配していましたが、

家族のおかげと自分の企画力(!)のおかげで予想以上の 正月気分を味わうことができました。

1番の正月気分は、今年も子供たちに直接「お年玉」を渡すことができたことです。

入院中なので“特別価格”ではありますけどね

 

まさか病室でもらえるとは思ってもいなかったようで、喜ぶ子供たちの顔を見てると自分が大変な病気を患っていることも忘れてしまいそうでした。

 

元旦は毎年、子供たちを叩き起こして、自宅近くの㊙スポットで「初日の出」を拝むのが恒例でした。

今年は、初日の出は拝めないとあきらめていたら…。

 

LINEに送られてきたんです。

いつもの場所からの今年の初日の出が!

 

 

 

 

 

子供たちが、私の代わりに早起きして初日の出を見に行ってくれたなんて…。

なんか、嬉しくて。

 

一方、体の方は、お正月は関係ありません。

予想通り白血球の値が一気に下がり、今日から「食事制限」と「行動制限」が始まりました。

抗がん剤の影響で自分の免疫力が低下したため感染症にかかりやすく、発熱などの可能性も高いそうです。

ですから食事は火を通していないものは原則禁止となりました。

お刺身などの生鮮食料品はもちろん、今朝まで食べていた フルーツ・生野菜・ヨーグルトもダメ。

 

また、日課となりそうだったコンビニへの買い物もしばらくお預けです。

夜食を買ったり、運動と息抜きによかったんですが、仕方ありません。

 

昨夜、最後にコンビニで購入したのが「髭剃り」。

小倉さんからも家族からも評判の悪かった髭を大晦日に剃りました。

おかげで、新年は心機一転すっきりと迎えることができました。

どうせ、全部抜けちゃうんですからね。。

 

さあ、今年前半は、ほんとに頑張らないと。

必ず、克服して、テレビの世界にもどります!

 

 

髪はいつ抜けるのかなぁ。