「ワイドナショー」を見ようと思ってテレビをつけたらた

たまたま「ミュージック・フェア」をやってました。

 

テレビから流れてきたのは「愛燦燦(あいさんさん)」。

美空ひばりさんの歌を、

鈴木雅之さん、槇原敬之さん、平原綾香さん3人で披露してました。

 

普段、なにげなく聴いてる曲です。

でも、病室で涙がポロポロでてきてしまいました。

 

♪人生って不思議なものですね~

 

しみじみ感じてしまうんです。

自分の人生、予想もつかないことになってるな、と。

 

しばらく見ていたら、今度はJUJUさんと西川貴教さんが、さかいゆうさんのピアノで「奇跡を望むなら…」を歌い始めました。

 

 

完全にやられました。

涙がとめどなく溢れてきて止まらないのです。

その歌詞があまりにも心に突き刺さって、あまりにも今の自分の状況を言い当てていて、

2人の歌に身を委ねるしかありませんでした。

 

その後、Youtubeで「奇跡を望むなら…」を探しました。

JUJUさんの歌に、さらに心を撃ち抜かれてしまいました。

 

♪『奇跡を望むなら泣いてばかりいないで

  シアワセにはふさわしい笑顔があるはず...

 

♪夜明けを待ちながら見つめるその先には

探していた未来が微笑む

両手を広げて

 

自分の心模様をそのままこの歌が表しています。

いま、歌詞を書いてるだけで、また涙が出てきます。

 

笑っていなきゃと、わかっているんですが、入院してからは、増々涙もろくなってしまいました。

 

抗がん剤治療が終わっても倦怠感は抜けないので1日ゴロゴロしています。

でも、突然感情が高ぶって泣いたりすると、なんか生きているな、という感じなります。

 

そんな気持ちを引き出してくれる音楽ってすごいなと思います。

 

今日は日曜日だったので、達郎さんの「サンデー・ソングブック」を聞きながら書きました。

年末恒例の「年忘れ夫婦放談」。

楽しかった。

 

あ、「ミュージック・フェア」の後、もちろん「ワイドナショー」を見ましたよ。

めちゃくちゃ面白かったです。

きっと高視聴率だったんだろうな。