点滴に繋がれたまま、抗がん剤投与3日目です。

 

昨日のクリスマスイブのブログは、山下達郎さんのアルバムを聞きながら必死に書いて、242354分というイブぎりぎりに間に合う時間に投稿出来てほっとしました。

 

そのあと、日をまたいでクリスマスになってから、誤字脱字のチェックのためにブログを開いて自分の文章を読み始めました。

 

 

その時でした。

達郎さんの「クリスマス・イブ(イングリッシュ・ヴァージョン)」がイヤホンから流れ始めたんです。

 

真夜中の12時過ぎに病室で一人自分のクリスマスイブの 文章を読み始めた時に、流れる♪クリスマスイブ。

なんというタイミングでしょう。

 

1982年。

高校時代に友人の貝住くんに教えてもらった達郎さんの新譜「FOR YOU」。

 

 

脳天を割られるような衝撃を受け、大ファンに。

近年は毎年コンサートに馳せ参じて、クラッカーを鳴らしています(ファンなら分かるよね)。

 

私のパソコンに入ってる達郎さんの名曲は135曲。

このタイミングで、

1年に一回しかない、このタイミングで、

いや入院をしていてブログをチェックしてる一生に一度しかないこのタイミングで

♪クリスマスイブが偶然流れるなんて…。

 

神様か達郎さんからのクリスマスプレゼントだと思いました。

文字チェックができなくなりました。

聞きながら涙がどんどん溢れて来てしまったからです。

こんな感動、病気にならなかったら得られなかった…。

 

悪性リンパ腫になって、よかったとはいいません。

でも、このどん底の中で、いいことだってあるじゃないか!

そう思えるって素敵なことですよね。

 

「クリスマス・イブ(イングリッシュ・ヴァージョン)」はこれからの私にとってさらに大切な楽曲になりました。

 

      

 

今も、その曲が入ったアルバム「シーズンズ・グリーティングス」を聞きながら書いてますが、

何故だか今も書きながら涙が流れてくるんです。

達郎さんの歌声が美しすぎて…

涙を拭きながら書いてます。

 

「シーズンズ・グリーティングス」。

史上最高のクリスマスアルバムだと思ってます。

 

本当は今日は、髪の毛をバッサリ切った“クリスマス散髪”の報告をしようと思ってたんですが、散髪のあと、

どっと疲れがでてしまって…。

でも、この事だけはどうしても報告したくて書かせてもらいました。

 

疲れたので、今日はこの辺でやめにしますね。

お休みなさい。

皆さん。

達郎さん。