生まれて初めてのブログ。

実は、フジテレビ時代、私はアナウンス室SNS担当責任者でした。

後輩たちのインスタグラムは、1万人とか40万人とか、  もの凄い数のフォロワーを獲得していて、キラキラしていました。

 

そこで、フリーになって自分も始めたインスタグラム  (@shinsuke.kasai)。

しかし、いつまでたってもフォロワーは300人どまり(笑)。

なかなか難しいなと思っていたのですが、「悪性リンパ腫」の公表をすると、フォロワー数が3万人を超えたんです。

 

この数、皆さんはどう捉えますか?

私は素直に喜びたいと思います。

「とくダネ!」でもお話させて頂きましたが、東日本大震災の取材で、私は「足し算の縁と引き算の縁」という考え方を得ました。

 

発災当初は「家族を失った」「友達が犠牲になった」と、 亡くした縁を“引き算”のように指を折って数える方が数多くいました。

しかし、しばらくすると、「避難所で隣町の○○さんと知り合えた」「病院で看護師さんと仲良くなれた」「震災があったからあなたと出会えた」と被災したことで生まれた縁を “足し算”として話してくれる人が出てきました。

実は、そうしたマインドの方から前に歩みはじめ、街の復興の中心人物になっていったんです。

 

「失われた縁」から「新たに生まれた絆」へ気持ちを切り替えてゆく。

あの大変な状況の中で、それが出来た人たちが確実にいました。

そのことに取材をしながら強い感銘を受けました。

 

今年、就活をして希望の会社に入れなかった方、受験で希望の学校に入れなかった皆さん。失われた縁よりも、第2希望の会社・学校で生まれる縁を大切に生きると、きっと新たな素敵な世界が広がるはずです。

 

そして今、まさに自分がその身になりました。

この3万人もの方たちは、私が「悪性リンパ腫」になったから繋がれた人たちです。

皆さんの応援メッセージにとても励まされています。

中でも「がん」の方、「悪性リンパ腫」の方、さらには私と同じ「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」の方から    「治りました!」「私も闘っています」という声が続々と届いているんです。

 

「病気になったとたんにフォロワーが増えるとは…」じゃないんです。

病気になって山のような仕事が失われましたが、その代わりに、新たな人たちとの絆が生まれる。

やっぱり、これって素敵なことだと思うんです。

腐ってる場合ではありません。

今日で入院4日目。

病院では厳しくも優しいお医者さん、看護師さん、ヘルパーさんたちとの出会いが待っていました。

この出会いを悲しい悔しい絆と捉えていたらもったいない!

そう思えてしかたがないんです。

 

初回から長くなりました。

インスタグラムでは、想いを伝えきれないだろうと思い、 ブログをはじめることにしました。

次回からもっと短くしますね。

 

一昨日、主治医の先生から家族に対して、細かな治療方針の説明がありました。

新たに分かったことは、びまん性大細胞型B細胞リンパ腫の中でも、私は「予後の悪いタイプ」だということ。

そのため、「通常より一段階強い抗がん剤治療を行う」ことが明かされました。

右胸にCVポートを手術で埋め込んだのも、強い抗がん剤治療をスムーズに行うためだということもわかりました。

明日、月曜日、ついに抗がん剤治療が始まります。

 

が・ん・ば・る!