天気の良い日は、岩木山はいろんな所から観ることができる。

岩木山神社に行くことにした。

バスで1時間ぐらいで行ける。

岩木山神社前のバス停からは、少し長めの階段を真っすぐに登る。

鳥居から神社の方向には、岩木山が見える。

お参りを済ませ、お守りを受けた。

次は、岩木山の桜並木を目指した。バスならば10分掛からないが、次のバスは1時間以上後だった。歩いていくことにした。

進む道の右側には岩木山が見える。

道の両脇には、桜が並んでいる。

「世界一の桜並木」という小さな看板もあった。

標高が弘前市街地よりは高いので、桜はまだ満開ではなかった。

1時間ほど歩いて、カメラを持っている人とすれ違ったので、「いい桜の所はありますか」と聞くと、「しばらく行って左側の桜並木は本当にいいですよ」とのことで、頑張って歩いた。

数分で、左側に桜並木が見えてきた。目的の岩木山の桜並木だ。

写真を撮っている人もいる。そこからも岩木山は綺麗に見える。

そこも両側が桜の木だ。そこは開花してから1週間は過ぎていなかったので、満開はこれからだ。

それでも、美しい。道の所々に、車を止めて、桜を鑑賞している人がいる。

道を下って、そこで終わりではなく、左右、特に左側には、桜並木が続く。

帰りのバスの時刻があったので、最後まで行けなかったのは残念だったが、十分に桜を堪能した。

帰りがけにテレビ局の人から、インタビューを申し込まれたが、バスの時間が近かったので、お断りした。思い出に受けていれば良かったかも知れない。

ホテルに帰って、テレビを見ると、ちょうど、そこのインタビューの様子が放映されていた。