継続は力なり~「ご縁で広がるビジネス交流」 | OJT代行型研修の株式会社シンスター スタッフブログ

OJT代行型研修の株式会社シンスター スタッフブログ

株式会社シンスターのスタッフが、ビジネスや人財育成に関して、日々考えていることを発信。

暑中お見舞い申し上げます。

都内はいまだ緊急事態宣言下ですが、いかがお過ごしでしょうか。

シンスターの前崎です。日ごろのご厚誼に改めまして篤く御礼申し上げます。

 

さて、今年の5月25日付のシンスターブログで、『継続は力なり。自分磨きを

「続ける」』をご紹介させていただきましたが、その記事がきっかけで、
メールマガジンのコラボ企画…という新たな企画が発案されました!

 

シンスターブログ:『継続は力なり。自分磨きを「続ける」』はこちらから

https://ameblo.jp/shinstar-blog/entry-12676664465.html

 

この企画は、メールマガジンを20年以上も継続されている

OKADA Business EngagementConsulting代表の岡田さんと、その岡田さんから

3か月前にご紹介いただいた株式会社真経営代表の早川さん、そして、
シンスターの3社での初の試みです。
 

そもそもは、WEB飲み会の中で酔った勢い…といった感じでしたが

まずはお互いがお互いの配信先(お客様)にお互いを紹介するところから

始めようということで本号を用意致しました。

互いのお客様にもお声がけしたり、人材教育観点を下地にWeb懇親の席を企画したり・・・

等々、今後の企画にご期待いただけますと幸いです。

 

【お二人のご紹介】

ご縁の始まりだった岡田さんは、キャノン販売出身でDEC、Compaq、HPのビジネス

立上げの立て役者で、20年前に独立。

そのお人柄と交流の広さを武器に、エンゲージメント・コンサルタントとしてご活躍され、

累計28社のIT系企業の顧問やアドバイザーを務めていらっしゃいます。

今年の6月からはシンスターのアドバイザーも務めていただいており、公私ともに

20年来の私の尊敬する先輩でもあります。

 

また、株式会社真経営 代表の早川さんは、ライオン株式会社にて営業から

人事まで幅広くご経験されて、2007年に独立。

中小企業診断士でもあり、キャリアコンサルタントでもあるという多才な方で、

笑顔と躍動感あふれる職場を増やすコンサルタント、ファシリテーターとして

400社超の企業に関わってきました。

そして、ほぼ週1でメールマガジンを発行しており、まさに「日々是継続」の達人です。

 

さて早川さんとは今年に入り岡田さんにご紹介いただきましたが、真経営の「真」

(本質を捉える)はシンスターの5つの“Shin” (新・真・心・芯・信)に相通じ、

共にOJTを突き詰める…といった共通項からOJTのあり方等について積極的な

意見交換や議論をさせていただいております。

 

今後お客様も交えることも視野に、Web懇親等も検討しつつ…コロナ禍ゆえ

当面はWeb経由となりますが、ご意見等賜りつつ“継続”を目指していきたいと

思っております。

 

【ご縁で広がるビジネス交流】

今回の企画の要には、20年越しと僅か3か月…といった二つの「ご縁」が存在

します。「ご縁」というものは、まことに不思議なもので様々な諺や格言があります。

 

岡田さんの私淑する安岡正篤さんの箴言「縁尋機妙・多逢聖因」や、仏教での

「袖すりあうも他生の縁」、そして「縁は異なもの味なもの」「金の切れ目が縁の切れ目」

等々数えきれないほどです。一度のご縁の後、しばらくご縁がなかったのに

あるきっかけで関係が深くなったり、またずっと一緒に活動してきたのに

諸般の事情で関係が疎遠になったり等々様々です。

 

私は、ご縁というものに周波数のような印象を持っております。短い周波数も

あれば、長い周波数もあり、振れ幅が大きいものもあれば、小さいものもあります。

この波は、一定ではなくある時は短波、ある時は中・長波、その波が互いに共鳴

したときにご縁が生まれ続いていくような感じがしています。そしてお互いの

ちょっとした配慮や思いやりが、その周期を決める材料になるような気がします。

 

継続は力なり~「ご縁で広がるビジネス交流」。「メルマガ・コラボ」はこの視点を

3社共有しスタートを切りました。

 

2年に及ぶコロナ禍で、人々の心には、大なり小なり、様々なご心労を抱えて

いらっしゃる方もおられるのではないかと思います。僅か3社のメルマガ連携で

ありながらも、そんなご心労を少しでも和らげられる言葉や思いなどが見つかって

くだされば、幸甚です。

善きご縁は善きご縁を招く善き導きにつながる…を目指して。

 

【Web居酒屋『晏平仲(あんぺいちゅう)』OPEN!】

さて、末筆ではございますが、メルマガ・コラボ記念ということで、

Web居酒屋『晏平仲(あんぺいちゅう)』をオープンさせていただく運びとなりました。

【日時】

2021年8月13日(金)19:00から1.5時間ほど

途中参加・途中退席自由!

【場所】

https://zoom.us/j/92435758611

ミーティングID: 924 3575 8611

パスコード: 697867

 

ネーミングはちょっと風変りではございますが、店主は岡田さん、

真経営 早川さん、そして小職の三名で始めたいと思っております。

ざっくばらんに、情報共有の場になればとも思っております。

 

Web居酒屋ですので当然のことながら酒肴は各自でご用意ください。(笑)

メルマガ・コラボの今後にご意見やご要望なども賜れれば幸甚でございます。

 

最後に、各社のブログページを御紹介させて頂きます。

 

岡田さんのブログ

https://deleteok.blogspot.com/

 

早川さんのブログ

https://makoto-mg.co.jp/blog/

 

各社へのメルマガ配信を希望される方は、ご一報ください。

また、今後「メルマガ・コラボ」で企画して欲しいアイデアなどございましたら

お気軽にお知らせください。

 

最後まで、お読みいただきまして、誠にありがとうございました。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。