旗がなびきます。

でも旗が自らはためいているわけではありません。


『風』がはためかせているわけです。


旗は目に見えるもの。

風は見えないもの。


旗はポジティブな存在

風はネガティブに作用していきます。


自分もまた同じ。

肉体はポジティブ

それを動かしているのは

ネガティブ要素


摩訶不思議なはたらきで

この肉体を動かしています。


ネガがポジを創造している。


真の自分が決めている。


ネガティブ・ケイパビリティ


どうにもならない状況でも

急いで答えを出さず

『自分なり』の答えが現れてくるのを待つ力


無理に『正解』を引き出そうとせず

自分にジャストフィットする答えが


どこからともなく

OUT  OF  NOWHERE


やってくるまで待ちましょう。


あなたなりの答えでいいじゃないですか。

人から見てウィークポイントでも

人と比較して下手な字でも

世間からみて上手くいかない人生でも

どうでもいいじゃないですか。


所詮、日常は

活字(社会基準)に対処するばかり。

上手くいかないことに不安になる。


不安があっても当たり前。


ネガティブ・ケイパビリティ

はその不安を受け止めて

自分なりの解決

へいざなう『風』が吹くのを待つこと


あなたの背中を優しく押してくれ、そして

確信を持った一歩を踏み出させてくれる風


いつもあなたが『あなた』を

信頼して親しくしていれば

必ずそんな『小福の風』を

感じることができるはずです。


外側に『手本』となる風はありません。

心の骨格を知り


これでいい

このままでいい

これでいい


と生きていけばいいことです。