昨日、公園内を散歩していたら

遠目ですが、先の空き地で

野球をしている一団を見かけました。  

子供のころの草野球を思い出します。 


ところが、

近づくにつれてその一団は子供ではなく、大人。

そして、日本人ではなくて

インド、パキスタン系の方々で、

さらにはプレーしていたのが

『野球』ではなかったのです。 


それは『クリケット』でした。




野球の起原とも云われ、

2028年のロスアンゼルスオリンピックの

正式種目になる競技です。


人生初めてお目にかかるクリケットでした。

とても新鮮です。

確かに野球の源泉と云った香りがする、

と新鮮な想いをいだきながら帰宅しました。


存在は知っていても実際ライブでみたのははじめて。

さて、

『クリケット』について少し調べて見ると

何と驚くことか、

『クリケット』の競技人口は

世界でサッカーに次いで第2位。

3億人もいるそうです。

野球は足元にも及びません。


また世界ではワールドカップもあり、

30億人もの方が試合をテレビなどで観戦する、

ビッグエンタメスポーツとのこと。


知りませんでした。 

普及していない、

つまり、日本では一般化していないので

『知らない世界』だったのです。


日本では野球の方が急速に広まったのですね。

でも広場でプレーしていた面々は

嬉々としていたので

これから日本でもブームになるかもしれません。


『クリケット』のことを

無知なるがゆえにマイナー感を持っていましたが

単なる『思い込み』でした。


あ、そうか。

自分に対する、または他人に関する視点も 

このような『思い込み』の中に

沈澱しているのかもしれませんね。


視野を広げておかないと

『思い込み』の海底にたたずむことになる。

海は広いのだから勿体ない




今回も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。