あるカフェで

A4サイズの書類に目を向けている、

リクルートスーツに身を包んだ女性を見かけました。




 『就職活動』真っ最中なのでしょう。 

どういうところがご希望なのでしょうか。

職種と自分の特性との兼ね合い、

将来性など種々複雑な要素が絡み合って

中々結論が出にくいもの。


でも、職場へ第一に求めるのはなんでしょう。

『働きやすさ』ではないでしょうか。 

新入社員はとにかく『不安』なのですからね。


会社の基準から云えば『実務能力ゼロ』。

右を見ても左を見てもわけがわからない。

そんな心理状態なのです。


『無理を云われたら困る』のです。

『イジメ』など陰湿なところなんていやですよね。

できれば『この会社で頑張るぞ!』

という氣持ちにさせてくれる空氣の中で

居たいはずです。


「今は力不足だけど一日でも早くモノにしたい」


そんな氣持ちにさせてくれる空氣を持つ職場です。


では具体的には

どんな空氣が、どんな職場文化が

希望を持たせてくれるのでしょうか? 


みうらはこう考えます。


『適材適所で5の実力の社員に

 5の実力を発揮させ、

 働きがいのある場所を

 提供してくれる会社』


です。


ハラスメントと無縁な職場です。

品格がある職場です。 


それを可能にする職場には

社員への『愛』があります。


社員の『特性』を

会社が充分に把握している『愛』があります。


ですから学生も懸命なら採用する側はもっと懸命です。

『どんな人間なのか』

納得づくで採用しないといけない。

採用してから「こんな人とは思わなかった。」

なんて言っても後の祭りです。


『どこの馬の骨』という言い方があるけど

出身校とか経歴、スキル、家族関係などの

情報だけで採用してしまうと、

目が曇らされてしまい

『とんでもない馬の骨』

を引いてしまう恐れがあるものです。


とんでもないとは先程触れましたが

後々、

『適材適所』に反する人事をしてしまう人、

自分勝手で優しさのカケラもない、

実績至上主義の人の心を持った人を

採用することです。


『採用』とは卵が先か、

ニワトリが先かの論争と似ていて、

既存の社員の意識レベルとの

相乗関係を無視できません。


だから職場自体が

『適材適所空間』

であるものにしておかないと

新入社員に違和感を与えることになりかねません。



職場も求める人材にも双方注視しないと。


では『適材適所空間』の意識レベルとは

どういう『触覚』を持っているのでしょうか。


それについて8点触れておきます。


①行動的か、おとなしいか

②率先派か、サポート派か

③論理派か、ひらめき派か

④頑張り派か、あっさり派か

⑤ルーズ派か、几帳面派か

⑥柔軟派か、実直派か

⑦オールマイティ派か、職人派か

⑧意地っ張り派か、素直派か、


の8点です。


この視点から『適材適所』を見出していく意識です。


外側の目に見えるものだけにこだわらず

この8点はその人が長く持ち合わせている

心理、行動傾向です。


実際の知識、スキルとは別に

『人柄』を示すものですから

とてもとても本質的なものです。


会社で重要な仕事を任せられるほどに

影響度が増していきます。


もし、会社の重要な決定事項を思いつきで行い、

責任感も低い人間に任せたらどうなるでしょうか。


人の『心根』というのは

知識やスキルでは変わりません。


会社は人選を誤ると大変なことになります。

適材適所なのです。


紀元前7世紀の中国に斉という国がありました。

そこの名宰相に管仲という人がおりまして

善政を施したとのことですが、

病を得て、亡くなる前に

『用いてはならない者リスト』

を伝えたそうです。

ところが彼の死後、

実際は『用いてはならない者』を用いてしまった

ばかりに奸臣(邪悪な心を持った家来。)がはびこり、

斉が滅んだという故事があります。


この関係は今も同じでしょう。

『毒にも薬にもならない』人を

採用することも害ですが、

頭の良さを自己権威の増長だけに使う人間を

採用しては『ウイルス』となります。


たしかに一部の人気企業以外は

新卒の採用はそんな問題よりも

採用担当の方はとにかく

『興味を持ってもらう』ための

PRに余念がないでしょう。


ただ思いを馳せでいただきたいのです。

先に触れた8個のポイントを押さえた

人事管理(既存、新採用)を

ご一考してはいかがでしょうか。 


開放感のある、

『あらゆる』ハラスメントと無縁の 

 職場


へ誘われると確信します。


『適材適所空間』はいつも働く人に

優しい追い風を送りつづける空間です。 



今回も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◎ご案内

【適材適所発見チェック書き文字お見立て】

 企業様、団体様、ご家族の構成メンバーの

『現状』を書き文字から

上記8点に沿いながら判定いたします。

実際の人事管理にご活用してはいかがですか。

改善に向けての

『小福文字トレーニング』も承っております。

ご興味を持たれましたら

メッセージにてお寄せください。