こんにちは。 

 等身大の自分で人を笑顔にしたい人のための 

 『小福の風』メッセンジャー 

みうらきょうじ です。 


 どんなことで自分は
役に立つんだろう。 


 役立て場所を探すこと 

 これを『喜び』の習慣にしている人が

『人間関係』で

神経をすり減らすことはないでしょう。


だって関心は

『何が出来るだろう』ということであって、

『何かしてくれること』を待っていないからです。





「私の取り分は?」

「あのときのお返し」なんて、

ことにこだわらない。


いつも自分が周りに

豊かさ、面白さ、愉しさ、明るさ、

温かさ、穏やかさ、モチベーションを

「与える存在でいたい!」情熱を

火力はとろ火だけど

ずっと維持していることに充実度を感じています。




人間関係の亀裂は

『自分の利益』『自分の価値観』が 

損ねたと感じたときに起きるようです。


でもこれはたやすいことではないらしい。


だって勉強、進学、就職、結婚、その他

あらゆる活動の源泉が

『自分の心地よさ』にある限り

『人のため』は自分より

優先順位が上がることはありません。


自分が作り出したの

モノ、知識、スキル、存在そのものが

誰かを幸福感にいざなうためにある、

という『つもり』が浸透していないと難しい。



教育で身につけるべきマインドセットは

ここにあるのではないかと思います。


全ての争いは

『利益の取り合い』にあるわけですから。


今回も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。