占いではないけど
知ればピタリとはまる
そんな
生き型フォーミュラ(方程式)
を見つけてみませんか?

こんにちは。
みうらきょうじ です。

「あの人許せない」
「悔しい!」
「あ〜ぁ、もう駄目」

などの愚痴を耳にすることがありますね。
何事も溜めることは体の毒です。
つい、心の置けない人に
聞いてもらいたいものです。

とは言っても『愚痴』
は聞いていて心地よいものではありません。
自他の否定になるからです。

「あぁ~、聞いてくれてスッキリした」

聞く側は『グッタリ』です。

コトバは言靈(ことだま)
と言ってエネルギーですから
言っている方も
聞く方も影響を受ける。

筆者は実験したことがありました。
8月下旬の一週間、
バナナを3本並べて
毎朝それぞれに

①お前なんか嫌いだ。
 何、やっているんだ。 
 バカヤロー
②(ぶっきらぼうに)
 おはよう
③おはようございます。
 今日も会えて嬉しいよ。

とコトバを掛けました。


結果はどうなったか?

①は全体的に黒ずんで傷みが激しく
②は①の半分の傷み
③は②の半分の傷み

でした。

これを科学的かどうかのご判断
は皆様にお任せするとして、
少なくてもコトバの影響が
検体に影響を与えていると捉えました。

コトバの影響、
言靈
の力による違いです。

投げかけるコトバは
相手だけではなくて
何よりも言っている側も同じ。

出来れば
良いコトバを使うに越した事はありませんね。

愚痴を言う方はフラストレーション
のはけ口を求めているだけなのです。
エネルギーを発散させる媒介物としての
『サンドバッグ』


と捨てる『ゴミ箱』が必要なだけけなのですから
絶対に真っ向から受け止める
『傾聴』
は禁物。

それ以前に
自分がなぜ彼らの
サンドバッグや
ゴミ箱
に見立てられるのかを考えでみましょう。



思うに
サンドバッグは動かずぶら下がっていて
中々手応えがある。

ゴミ箱は隅に置かれている。
だから相手は『心を許し』
好き勝手に言ってくる。

こんな勝手な推論のままお許しいただければ
その対策も考えてみました。

それはあなた自身が
固定していないこと、そして
隅ではなくて光を放射する
存在に徹することです。

自らの『生き型』を
発見、実践、証明した
あなたの言霊はどうなっているか

希望と勇気と
何か奮い立たせる
ものになっているはずです。

良き口ぐせの言靈

・できることからやろう
・私は満足している
・大丈夫、大丈夫
・許します
・これ有意義ね

そんな言靈(ことだま)は
相手に元氣を与えます。

「今日、素敵な人に会ったんだ」

とあなたのことを紹介することになるはず。

愚痴を言う前に自分の素晴らしさ
を先行して認めましょう。

そうすると
愚痴は
自分からも
相手からも
消えていく。

サンドバッグもゴミ箱も
なくなってしまえば
『愚痴』
もどこかに消えているでしょう。

『逆説六根清浄』の第4章は

舌根でしたが

ここで言う『舌』は
コトバ遣い。

技術的にキレイなコトバを
意識することも大事ですが
あなたが輝いていると
愚痴は消え失せ
自然に自分も相手も
元氣にさせます。

コトバにはエネルギーがあります。

以前、取り上げた
N子さんがパートナーに言われた一言
「君と居ると幸せな氣分になる」

コトバだけで
しあわせエネルギー
が伝導する。

今回も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。