はじめに、日ごろから信州大学男子ラクロス部の活動を支えてくださるOBOGの皆様、保護者の皆様、その他関係者の皆様にこの場を借りて心から感謝申し上げます。今後とも変わらぬご支援、ご声援の程よろしくお願いいたします。
26信州のTRリーダーを務めます、藤田萌百花です。
MGリーダーのみづきから回ってきました。みづきは可愛い可愛い女の子なのに一度決めたことは曲げない猪突猛進漢気のすごい子です!とっても頼りになる私の心の支えです!
昨シーズンに引き続きTRリーダーを務めさせていただきますが、正直昨シーズン私は何もできませんでした。
スタッフリーダーでTRのりんさんと4年TRのめいさんに甘えっぱなしで本当に何もできなかったと思っています。常に受け身で主体的に何かしたことあったかなと思うレベルでした。
昨シーズンのキックオフの後、ほんとに色々あって辞めちゃいたいって思っていた矢先に同期にも辞めようか迷っていると言われて毎日泣いていたことを覚えてます。
それでも今もこうして部活ができているのは美月の影響が大きいです。
最初は美月が1人になっちゃうから辞めやれないっておもっていたけど、美月は同じ思いをしたはずなのに前を向いていて、高い目標に向かって突き進んでいて、本当に太陽のようでした。
ほんとに心の支えでした。ありがとう。
昨シーズンは、審判の資格をとったことが本当に大きな転機でした。ルールを知ってから見るラクロスはもっと楽しくて、フィールドで走り回るのも楽しくて、先輩と一緒に審判できるのも楽しくて。
部活での私の存在意義を見つけられた気がしてとても嬉しかったです。
引退式の時、先輩たちは「みんなに何を残せたか」を話していました。それを聞いて私は来シーズン引退する時に一体何を残せるだろうと考えたし、自分の引退の時を初めて意識しました。
私はやっぱり頼られたりありがとうって言ってもらえることがほんとに好きなんだと実感した一年だったので、みんなに頼ってもらえるような存在になりたいと思います。
とうこさんが作ってりんさんとめいさんが大きくしてくれた大好きなこのトレーナー組織をもっとなんでもできるウルトラスーパー集団にしたいと思います。
東海で一目置かれるような組織にできるように期待のルーキーたちと頑張りたいと思います。
そして、もう一つの目標はりんさんが作ってくれた信州の審判組織を大きくすることです。スタッフが審判できるのは強みだと思うので残していきたいと思ってます。
みなさんぜひ一緒に走りましょう😉
あと一年。長いようできっと短い一年。今年は最後まで笑顔でいられるように私なりに頑張ろうと思います。
大好きな先輩方!!私頑張るのでみててくださいね!!
次ははるきです。はるきとはたまに会話のキャッチボールができなくなることがありますが、誰よりもFOと向き合って大事なところで勝ってくれる信州の自慢のフェイスオファーです!

