はじめに、日頃より信州大学男子ラクロス部を応援してくださっているすべての方々に感謝申し上げます。これからも変わらぬご声援の程、よろしくお願い致します。
26SHINSHU副主将を務めます、3年SSDMの脇本幸祐です。
せっかく上手なのになんかいつも肩上がってるからカッコ悪く見えるオッティーからバトンを引き継ぎました。今年はたくさん頼ってくれよな。頑張りすぎちゃうオッティーをみんなで支えていくよ。
次は最近みんなからいじられすぎてお得意の「だぁりぃ」を封印しつつあるみらいくんです。OFリーダーを務めるみらいくんの激アツなブログが楽しみです。
さて、自分語りはあまり好きではなくて、最後まで何を書けばいいのかわからなかったけれど、これを読んで今年一年みんなで頑張ろうってなってくれたらいいな。
25SHINSHU最終戦、ラクロスの試合で初めて涙が出た。悔しかったし、悲しかったし、寂しかったし、いろんな感情が心の中を駆け巡った。
何が足りなかったとかじゃない。完全にチームとしての実力で相手の方が上手だったなと感じた。
信州大学男子ラクロス部は東海学生リーグ2部に降格した。
「一部の舞台を残してやれなくてごめん。」
泣きながら謝る22の姿を見て、そんな思いをさせてしまって申し訳ない気持ちになった。と同時に来年は必ず自分が一部昇格、Final4へとチームを導くのだという覚悟が生まれた。
今シーズン自分は副主将を務める。
これまで自分のプレー、特に1on1のことしか考えてこなかった自分がチームを引っ張れるのかって、しょうたさんには言われそうだけど、それでもやらないといけない。
チームのために、同期のために、後輩のために先輩達のために、みんなのために努力できる人になる。
具体的には一年後、このチームに自分が何を残せたのかはっきり答えられるくらいにはなってたいな。「この人たちについて行きたい!」って思ってくれるように頑張るから、24、25のみんな23と一緒に戦ってくれると嬉しいな。
一年後「やり切った!」って笑顔で終わりたいから、みんなで頑張ろう。
そして一つ、お願いがあります。
今年一年、自分が思ったこと、考えたこと、感じたことを誰にでもいいから積極的に伝えてほしい。
ラストイヤー僕たち23は「VOICE」をスローガンに掲げた。これは僕たち最上級生からだけでなく、下級生からも思ったことや意見が言える風通しの良いチームをめざすという意味も込められている。
全員が真剣に取り組めば取り組むほど、それぞれ考えはあるし、不満もたくさん出ると思う。それを自分の中で溜め込まないでほしい。
僕たちはその声や意見を聞いて、受け入れて、反映させてチームをよりよくしていくから。
そういう意味で、初日からスローガンの「VOICE」が後輩からいじられてたのはいいことなのかもね笑
最後にSSDMのみんな、東海最強のチームSSDMになろう。今の俺たちならなれるよ、信州といえばSSDMって言ってもらえるようにがんばろーね。
26SHINSHU 副主将 脇本幸祐

