オープンキャンパス参加の方に | 信州大学 動物生体機構学研究室
皆さんこんにちわ!!

我々は信州大学農学部食料生産科学科

動物生体機構学研究室、LAFAです!!

オープンキャンパスを参加される、された方にオープンキャンパスでは言い尽くせないことをここで記事にしようと思います!!

まずは、食料生産科学のことから。


見てくださいこの広大な草地!!ここにいるのは・・・・


そう牛!!  他にも・・・・



いろんな動物たちがいます。

食料生産ってどうしても植物分野のイメージが強いかもしれませんが、

畜産分野もちゃんとやってます!!


キャンパス内にはちゃんと販売所があって、ジャムや野菜なんかも売ってます!!

さすが食料生産
( ・´ー・`)

そして、我が研究室の紹介を。

以前にも少し書いたのですが、

※詳しくはhttp://ameblo.jp/shinshu-lafa/entry-11198159368.html 

今回は研究内容を。

我々の研究室のメインは、切片を作ること。

左のビンに、ニワトリの鼻が入っています。ほかに我々はニワトリに関して色々研究しています。

それを上にあるキシレンや、エタノールなどで、組織を脱水していきます。

そして切片を作るためにパラフィン(蝋)に埋め込みます。


そして、固めるために水で冷やして・・・・


固まったら、皿から取り出し木製ブロックにくっつける作業。

これがなかなか楽しいんですよ!!

できたのがこれ!!これをミクロトームという機械でうすーくスライスしていきます。


写真は留学生のモニ。

作って切片は様々な方法で染色され、最後にカバーガラスを掛けて標本をつくります。



最後にコンピューターで写真を撮り、データ化します。


おおよその流れはこんな感じ!!

ちょっとは参考になりましたか!?

最後にもうひとつ。農学部の夕日は美しい!!



また見てね!!