今朝も雪。法要の準備を頑張りました。 | 愛知県 東三河 新城市 ハンドメイドの小物と消しゴムはんこの 小さな小さな雑貨屋 しずく屋

愛知県 東三河 新城市 ハンドメイドの小物と消しゴムはんこの 小さな小さな雑貨屋 しずく屋

愛知県新城市の消しゴムはんこ彫り(はんけしくんインストラクター)が営む小さな小さなハンドメイドの雑貨屋「しずく屋」です。
自分の作品の制作日記と、ごくごく普通の日常を書いていきます。

いらっしゃいませ。

ご訪問ありがとうございますニコニコ


しんしろ結いの市実行委員会 共同代表 

消しゴムはんこの
 はんけしくんインストラクター   

奥三河 新城市の 
JR飯田線 新城駅前から徒歩2分の 
しずく屋✧̥ かなでぃです。

今日は
「スーパー猫の日」
ですよーネコ

次は200年後??

イモリの日ってないかなー??とかげ


ねこへびねこへびねこへび


寝てて「めちゃ寒いーガーン」と
思ったら



うっすら雪景色


雪が積もってました。

今シーズンでは一番の積雪かも。
道路も凍結してました。

でも9時前には凍結した道路も
溶けてました。


昨日は朝まだ目眩が残ってましたが
水曜日は実父の3回忌の法要です。


日曜日に一日寝込んだので
休んでる場合ではなくなりショボーン
気力を振り絞り
お墓へ行って
掃除を頑張りました!


墓石の動かされるところは動かして

(もちろん、お骨を入れる場所も開けて
拭いているので
お骨が見えます。
お骨も久々の外の空気を堪能したかしら)

新品のタオルで水拭きをするのですが

真っ白なタオルが
黄緑色に!!!

スギ花粉のようです。。

山沿いにある墓地なので
数メートル先には杉の木です。。。

掃除中も何度も雪が舞ってきました雪の結晶
寒かったです。。。

そして今日の午前中は
仏壇と仏間の掃除をしました。



終わってからは
近所のJAでお花をたくさん購入。
お墓と仏壇に生けました。

  私の好きなポンポン菊があったので
お墓と仏壇両方に入れました。


お墓のお花の写真は撮ってこなかったけど
(なんか映り込むとかあったら嫌だからオバケ
スイトピーのパステルカラーも生けたので
春っぽくなりました!


こちらは仏壇用のお花下差し

仏壇の仏花のセットに

白のまんまるポンポン菊を足したら

パフェのようで可愛くなりましたパフェラブラブ



今日もお墓で花を生けてたら

雪が舞ってきました。



本当に今年は雪が多いですねー。


明日も雪が舞うかなぁー?



その前に

礼服着れるかなぁガーン


家族だけだから

最悪ファスナー開けたまま

ジャケット着るかもー泣き笑い