さようなら鉄道員の世界 | 深深層秘抄

深深層秘抄

わが心にかなへる日々をあつめて、深き深き層にかくす集といへり

一昨日の夕飯は、江戸おでん。
久しぶりに行ってきました♪
 

 
寒い夜は熱燗におでん。
う~ん、温まりますな。
ちなみに、卵とちくわぶですよ。
 
 
昨日の夕飯。
こちらも久しぶりのジンギスカン♪♪
 
 
河岸を変えまして、日本酒も。
長崎、三重、群馬など等
日本酒で列島縦断してきましたよ。
 
 
そんなこんなで今日。
富良野~新得が今月限りなので
見納め撮り収めしてきました。
 
その前に、腹ごしらえ。
蕎麦と牛トロ丼に舌鼓♪♪
 
 
それから向かったのは幾寅駅。
隣の物産館で入場券等を手配しまして
映画のロケのセットを撮ってから
幾寅駅の中を見学しましたよ。
 
 
志村けんさん、高倉健さんの
だるま食堂でのシーン、思い出すなぁ~
 
 
駅舎の保存、してもらいたいけど
なんか、芳しくない状況と聞きました。
願わくは、幸福駅のように
気動車をホームに~って思うけど
無い袖は振れないですよね…。
 
 
いつも、綺麗にお花が飾ってあるのは
地元の婦人会のお陰ですよね!
撮影中もお手伝いなさってたとか。
 
 
高倉健さんが実際に着た衣装。
映画の為の特注の制服だとか。
 
 
はい、だるま食堂での喧嘩のシーン!
映画のシーンのパネル展もありました。
 
 
次に金山駅へ。
あ、構内踏切上から撮影してます。
 
 
15時10分の東鹿越駅行を撮影。
レンガ造りのランプ小屋が残ってまして
昔ながらの駅の雰囲気~って感じ。
 
 
その後、かなやま湖で撮影しようかと
車を走らせましたが、止める場所がなく
東鹿越駅の近くの踏切にスタンバイし
折返しの発車をパチり。
 
後は夕飯ね。
列車だと駅の近くの店しか行けないけど
今日は車なので空港に向かう途中の店へ。
 
 
ご飯は普通盛り、肉だけ大盛り。
(すき家の中盛り?みたいね)
 
お腹を満たしたらば
レンタカーのタンクも満たして
はい、帯広空港から帰路へ。
 
空港内に六花亭の店があり
バラ売りされてるお菓子をゲット。
期限が切れる寸前のポイントカードを使用
更新されたカードを手にしまして
後は帰るだけ~って訳で。
 
 
幾寅へは1月に行く予定だったのに
航空会社のトラブルでキャンセル。
そのキャンセルのお陰で仙台に行けたし
レンタカーで撮影する事もできたし。
 
まだ現役で走ってる頃に乗ってますが
その時は、またいつでも乗られる~って思い
記録的な個とは何もしてなかったんだよな。
今年の春と同じ春は来年は来ないの
まったくだな~って思って。
 
声絶えず 鳴けや鶯 ひととせに
ふたたびとだに 来べき春かは
(古今和歌集 藤原興風)