久々に最近の特撮番組について | 昭和育ちの令和リーマン

昭和育ちの令和リーマン

日常生活、歳を重ねるごとになくなっていく趣味、それでも愛するべきは広島東洋カープ、何とも言えないディープなことからまったく役立たないことまで語っていこうかと思います

少し前から仮面ライダーが新番組になりました。ガッチャードが終わって、ガヴが開始。ウルトラマンもちょいと前からアークが開始しています。

 

子供が生まれたのが2016年。さすがに生まれた直後に特撮を見始めたわけではないんだが、仮面ライダーだとゼロワンからですね。ウルトラマンはタイガの途中、スーパー戦隊はリュウソウジャーの途中から見始めました。

 

僕自身が特撮大好きだったせいか、子供もすんなりとハマって受け入れてくれましたし、大好きです。

 

で、一緒に見たりしていて時には子供より夢中になったりw

 

ここまで見てきてその3つの特撮で1番面白かったのはどれか・・・。

 

仮面ライダーはゼロワンです。最初に見たのを結局以降の作品が超えてないかなと。ゼロワンの後は、セイバー、リバイス、ギーツ、ガッチャードでいいかな?リバイスは前半は良かったと思った。あと知り合いのパパさんはギーツ推しでした。正直好みがあるので何とも言えないんですが。ゼロワンも別に100点なわけではないんだが、どれが1番かと言われるとそうかなと。あとゼロワンはテレビだけでなく、最後の映画も込みになるかな。

 

ウルトラマンはもう断トツでゼットです。タイガの途中から見て、ゼット、トリガー、デッカー、ブレーザー・・・。

トリガーとデッカーはそれぞれティガとダイナのオマージュですよね。ガイア含めてこの3作品に思い入れがあまりなくて、そのせいかトリガーとデッカーは流し見程度でした。ブレーザーは悪くなかったが、やっぱりゼットが良すぎた。あのワクワク感を今一度求めたいw

 

スーパー戦隊は、リュウソウから始まり、キラメイ、ゼンカイ、ドンブラ、キンオーで、今はブンブンですよね。この中だとやはりキングオージャーが1番かな。リュウソウは途中からというのもあったが、そこまでハマることなく、キラメイは始まったときはとりあえず女の子2人ともかわいいくらいでwただ、ヨドンナが出てきてから面白くなった。ゼンカイは役者1人かよって思ったが、意外と面白かった。ドンブラは始まった時はちょっとどうなんだろう?くらいに思ったが、どんどん世界観にはまっていき、最後はロスになりそうでしたwそれを超えてきたのがキングオージャーで、正直これは凄すぎた。それくらい良かった。

 

ってことで、ゼロワン、ゼット、キングオージャーが子供と見始めて個人的なお気に入りです。

 

仮面ライダーとウルトラマンに関しては、ここ最近少し物足りなさを感じているので、もうちょい頑張ってほしい。って言うか、いつまで見るんだろう?とも言えるw

 

ただ、キングオージャーみたいな作品見てしまうと、単純に子供番組だからと切り捨てるのはもったいないな~とも言えるんですよね。毎週1年間見てきたりすると愛着も半端ないし。

 

いつまで見るかわからんが、特撮番組はなくならないでほしいです。令和の宇宙刑事とか作ってくれんかの~。