新紙幣 | 昭和育ちの令和リーマン

昭和育ちの令和リーマン

日常生活、歳を重ねるごとになくなっていく趣味、それでも愛するべきは広島東洋カープ、何とも言えないディープなことからまったく役立たないことまで語っていこうかと思います

最近当然といえばそうなんだが、このニュースが大きく取り上げられています。

 

う~ん、でも僕にはちょっとわからない。

 

そんなに欲しいですか?wと。

 

まったくといっていいほど興味がなくて。

 

それに嫌でも流通するわけで、むしろ今持っている紙幣の方が見なくなっていくわけですからね。

 

もっともお金なんて使うためにあって、そのデザインだとか紙幣そのものに興味があるわけではない。

 

旧紙幣だろうが新紙幣だろうが価値は同じ。欲しいものがあればそれを出して購入するだけ。

 

つまらん人間なのか?w

 

まあ強いて言えばですが、個人的には紙幣のデザインがどんどんショボくなっているように思える。好みの問題かもしれんが。

 

特に1,000円紙幣については子供の頃手にしていた、伊藤博文の紙幣が1番いいと思って、夏目漱石から青色になって一気に安っぽく感じた。多分500円札だった岩倉具視の名残かもしれんが。

 

電子マネー等と言われる現代は、紙幣の出番が確実に減ってきていると思います。それでもまあなくなることはないんだろう。そうなると、次の紙幣は誰のデザインになるのか?とか考えてしまう。

 

それこそ100年後には大谷翔平の紙幣が出来るのか?とかw

 

誰が紙幣に描かれるといいかな~?未来のお金を予想して・・それを考えてもまた面白いかも。

 

そういや2,000円札見ないな~。