訃報・鳥山明 | 昭和育ちの令和リーマン

昭和育ちの令和リーマン

日常生活、歳を重ねるごとになくなっていく趣味、それでも愛するべきは広島東洋カープ、何とも言えないディープなことからまったく役立たないことまで語っていこうかと思います

う~ん、ちょっとなかなか言葉が出てこないと言うか。今日一番のニュース。

先日大谷が結婚した時もかなり驚いたが、今日突然受けたこの報道のショックは相当なものです。

 

40代~50代はまあ直撃世代でしょうね。Dr.スランプ~ドラゴンボール、そしてドラクエと。

 

何から語ればいいやら。

 

まあ今でも色々と語られますが、画力が凄いですよね本当に。線とベタだけでほぼ表現させていますから。でもトーンを使わないのは面倒だからと言う理由。街の背景面倒だからすぐに吹き飛ばすとかw昔からそんな調子のことを隠さずオープンに語っていて、その潔さがまた気持ちいい。

 

絵についてはどちらかと言うとDr.スランプ時代の方が好きかもしれないです。ドラゴンボール初期の頃はその流れはありましたが、徐々に変わっていきましたよね。

 

ドラゴンボールもいきなり人気漫画になったわけではなく、途中から盛り上がってきた記憶があります。よく語られるのは天下一武道会を初めて人気出たとかありますが、個人的に僕がハマってきたのはもうちょい後かな~。レッドリボン軍のブルー将軍が出てきたあたりからですね。それまで悟空が圧倒的に強かったのがこのあたりから結構強い敵が出てきて面白くなってきました。その後の人気については語る必要もないかな。

 

で、ドラクエのキャラデザね。このあたりもやはりセンスの塊っていうか、ゲーム中は憎いんだが、それでもどこか愛らしさもあるんですよね。実際鳥山明本人も自分でデザインしたモンスターにやられて悔しいようなことを語っていた記憶があります。ドラクエのヒットは間違いなく鳥山絵も大きな要因の1つ。

 

昔それこそ模写したりしていたので、久々にサラサラとデッサン風に描いてみましたが、かなり下手になっていて我ながら無念だわ~↓

 

 

 

何かが違うw

 

恐らくワールドワイドでこの訃報を悲しんでいると思います。

 

僕もまたその1人。

 

素晴らしい功績を残してくれて感謝。改めてありがとうございますと御礼を言わせていただきます。

 

ご冥福をお祈りいたします。