前に友達のことを記事で書いたことがありました。

その記事がコチラ↓


その友達と久々話す機会がありました。

久しぶりだけど、特に変わった様子もないかなぁ〜と、いろいろ話そうかなぁと思ったら、

彼女のほうから、


「あのね、shinちゃん、言おうか言わまいか迷っていることがあってね、shinちゃんに…。」


「どした?どした??何かあった??」


「…」少し沈黙の彼女。


彼女から口を開くのを待っていたら、


「shinさん、私、最近寝れないんだよね。寝ようと思ったら朝。子どもを起こさないといけない時間なの…。」


黙って話を聞きながら思った。


彼女、かなり心が疲れているなぁ。

これまでもLINEで職場の上司に対するひどい話など、いろいろ聞いていたけど、つもりに積もった感じだなぁ。


かなり、良くない状態になっていると理解。寝れていないのはよくない。

でも、彼女にその事は言っちゃいけない。

とりあえず、気持ちを受け止めた。


彼女は、私がいろいろ悩んでいる時も

励ましてくれる人。

逆の立場だったら、彼女は何て言ってくれるだろう、とひたすら考えた。


もし、いつもの彼女だったら、しっかり同情した後、

「shinさんは間違っていないよ。でも◯◯(アドバイス)してみてもいいかもねウインクshinさんなら大丈夫だよ。」

と、でも言ってくれるのかも。


いろいろ返す言葉を考えて、

会っている時はひたすら聞くだけにし、

LINEで

「話してくれてありがとう。どうしても辛かったら、嫌な場所から逃げることも大事だよ。」と、伝えた。

すぐに彼女から

「shinさんのその言葉しみるよぉ〜えーん」と返信。


あまり弱音を吐かない人だから、心配。

1人で悩んでいたのかなぁ、と。


そーっと力になれたらと思います。