12月9~12日

3泊4日で

南九州(鹿児島・熊本・宮崎)を

夫婦ふたり旅

 

前々回の阿蘇・高千穂編

 

前回の宮崎の海岸ドライブ編に続き

 

今回は鹿児島市内~大隅半島~薩摩半島

と鹿児島をぐるっと1周して

最後に霧島によって

鹿児島空港からは分かれて

お互いの家のある

神戸と東京に飛行機で帰るまで

 

久々の夫婦だけでの長旅

あっという間だったけど

たくさん巡れて楽しかった

今度は何処に行こうかな?

 

朝、城山公園から桜島を望む

 

西郷どん(せごどん)でか!

西南戦争で西郷どんが

最後の時を過ごした洞窟

 

少し車を走らせ仙巌園へ

薩摩藩島津家の別邸庭園ですが、

大河ドラマ西郷どんで

渡辺謙さんの島津斉彬が

よく登場したロケ地

 

ドラマを見ていたパパと違って

見ていないママは

何の場所?単なる庭?状態

ガス灯実験に使われた灯篭

鉄の精製の反射炉跡

快晴の庭園

西郷どんによく出てきた石垣

 

庭園からの桜島がよき

桜島を持ち上げるてい

 

 

次は桜島めぐり

車で半周

 

長渕剛像

 

 

 

 

昼飯

大隅半島先端近くの

雄川の滝を上から眺める

大隅半島から薩摩半島へは

フェリーで40分で移動

ぎりぎりで車を乗せてもらえて

かろうじて指宿到着

満杯で無理と言われたけど

あきらめずに出発まで待っていたら

なんとかセーフ

だめだったら何時間もかけて

ぐるっと廻って指宿に行かねばならず

本当に良かった!

 

指宿のホテルでの夕食

豚のしゃぶしゃぶ

 

 

ホテルの朝食バイキング

指宿といえば砂蒸し風呂

足やかかとが熱い!

 

薩摩半島の観光はまず龍宮神社

浦島太郎伝説の地?

御朱印ゲット

これは桜島ではなく

開聞岳(薩摩富士)

 

天気も良く開聞岳がバエる

お互いのポーズが違う

 

 

いつかあの開聞岳に登りたい

 

鉄子ちゃんのために寄りました

幸せの黄色いポスト

 

ちょー早くぐるぐる流れる

流しそうめん

 



 

菜の花と池田湖越しの開聞岳

いっシー

指宿スカイラインを北上中の景色

 

霧島では500段階段を歩いた後

リフトに乗って山頂に

 

 

曇ってしまって桜島が今一歩

霧島神宮参拝

 

御朱印ゲット

最後は鹿児島空港内で鶏飯バイキング