12月9~12日

3泊4日で

南九州(鹿児島・熊本・宮崎)を

夫婦ふたり旅

 

神戸から鹿児島までは

飛行機で約1時間とあっちゅうま

空港でレンタカーして

旅をスタート

 

鹿児島からまず向かったのは

熊本は阿蘇山(阿蘇くじゅう国立公園)

大観峰という阿蘇五山を

一望できるビュースポットへ

天気が今一歩で

雲も多く景色も霞み気味

でも、展望台からは圧巻の眺め

左は山頂がギザギザの根子岳

右は高岳

カルデラ盆地

黒・茶・緑のコントラスト

山々がお釈迦様の寝姿に見える

(らしい)

 

次は草千里ヶ浜という草原

ここからは噴煙をあげ続ける

中岳を望む景色が圧巻

一転、雲が晴れたので

青空の草原をしばし散歩

 

もくもく

 





昼飯は熊本ランチで一番人気

のいまきん食堂(阿蘇内牧温泉内)

の向かいの店で

あか牛丼

夜は高千穂の旅館で

宮崎牛のすきやき

品数も多くお腹いっぱい

夕飯後は高千穂神社で

高千穂神楽を鑑賞

 

朝もお腹いっぱい

 

朝は高千穂峡でボートにのる

阿蘇の溶岩が浸食されてできた峡谷

 

真名井の滝を

ボートで下から眺めれる

ボート漕ぐのに必死で

あまり景色を楽しめず

滝がまじか

 

慣れない手漕ぎボートをパパが漕ぐ

なかなか思ったようには進まない

 

でも、みんな同じで

操縦不能に陥り

滝に突っ込まれて

水浸しになった人(女)もいた

 

柱状節理の峡谷が美しい

地層好きにはたまらない?

 

 



高千穂神社参拝

 

御朱印ゲット

 

天岩戸神社から天安河原へ

パワースポットです

 

 

洞窟の中の鳥居と無数の石積み

が独特の雰囲気を醸し出す

ここは石積みの祈願が有名

ママ作の5段の石積み

パパ作の8段石積み

御朱印ゲット

マンホール写真もゲット