有り難くない犬の虫 | ポメラニアン*シンタロー

ポメラニアン*シンタロー

我が家に新しい家族が増えました
しんの助(ちんの助)、ブリーダー譲渡犬です

弟が出来て戸惑うシンタローですが、毎日賑やかに暮らしています

 

 

 

昨日は

「何かあったら病院に直行してね」

と、父ちゃんに念を押して仕事に…

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、しんの助が元気であることを祈りながら帰宅

 

 

 

 

 

 

 

帰ったど~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまえか…(父ちゃん)もやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっち見んな‼( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

とか言ったら、めちゃくちゃウケた

(-_-)

 

 

 

なんか勘違いしてません?じーっ

 

 

 

 

 

 

 

 

怒られてるのも分かんない、末期だな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オラのわらしっこ達は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気そうだ

 

 

 

 

 

 

良かったばい

 

 

 

 

したらカーペットがフンまみれになっていないことを確認して、着席

 

 

 

安全第一うんちいえーい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかもこの笑顔ときたもんだ

 

 

 

 

癒してくれる小坊主たち♡ありがとな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しんの助の耳虫について少し調べたんだけどさ、『耳ヒゼンダニ』と云って耳に寄生して疥癬症を起こすらしいです

 

 

タールのような耳垢が付着するみたいだから、症状としてはぴったりだった

 

多分、ブリーダー犬舎の頃から痒かったんだろうな

 

自分が知る限りの犬舎は、お世辞にも環境が良いとは言えないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、本当にこのヒゼンダニが悪さしてるとすれば、シンタローも放っておいてはいけない

 

ダニというものは、ネズミ方式以上に増えて

片方が治っても、もう片方が再発の無限ループを繰り返すみたい

 

 

いまのところ、シンタローは痒がる様子がないけど

今日、しんの助と一緒に診てもらおうかな

 

 

 

 

 

 

 

だ一つ気になることがあって

ヒゼンダニは、目視できない0.3ミリ~0.5ミリぐらいの大きさだそうで、

病院で目撃した虫は白く細長くて2,3ミリくらいだったので、本当にダニだったのかなぁ

 

 

 

そんで該当する寄生虫を検索したら「糞線虫」

 

 

 

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

その名の通り小腸に寄生する虫!

 

 

 

そして、酷い水溶性の下痢を起こすんだって

確かに、このまえの下痢は酷かった

 

 

 

 

 

 

 

 

もうさ、頭の中が虫だらけでわがんなぐなった(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素人のオラがあれこれ詮索しても仕方ないけど、

しんの助も繁殖犬で、その厳しい環境の中で生き抜いて

よく頑張ってきたな

 

 

 

 

 

譲渡会では、まだまだ里親の見つからないめんこい子たちがたくさん残されてて

あの子たちの身を案じるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(もし、北秋でワンちゃんを飼いたいと思ってる方がいらしたら

ブリーダーさんの譲渡会があるので、そちらも検討されてみてはいかがですか?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで昨日は沢山のご心配

ありがとうございました

 

取り敢えず元気です

 

 

 

 

 

へばな!パンダ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村