シンタローが歩けない、病院は4日まで休み…苦肉の策、先生ありがとうございました | ポメラニアン*シンタロー

ポメラニアン*シンタロー

我が家に新しい家族が増えました
しんの助(ちんの助)、ブリーダー譲渡犬です

弟が出来て戸惑うシンタローですが、毎日賑やかに暮らしています

 

大みそかの午後からシンタローが歩かなくなりました

いや、歩けなくなりました

 

 

 

じっと座ったままで辛そうでした

 

 

 

(多分いつもの神経痛だと思いましたが)

 

 

 

痛み止めさえあれば治るのに、お薬もありません

 

 

 

 

なんで今日なのよ(シンタローには悪いけど、そんな心境だった)

 

 

 

 

多分市内の病院は全部休診なハズ( ノД`)…

 

 

 

案の定どこもメッセージのみの応答で、こちらからの一方通行の電話だけでした

 

 

 

 

 

 

 

もうね、遠くてもいいから

県内の病院を片っ端から探して、診察してくれるところを見つけよう

 

お正月明けまでなんて待ってられないものね

 

 

 

 

 

そうやって取り敢えず隣り街の動物病院にかけてみたところ、最初の病院が電話口に出てくださいました

 

 

 

 

「あ~神様ありがとう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だってさ、どこの病院も電話にさえ出ないんだよ

 

 

きりがないってか?

 

 

 

 

 

(向こうの気持ちもわかるけど、こちとら家族なんだよ!)

 

 

 

 

しかし、先生が出払ってて

今、連絡がつかないとのこと

 

 

 

 

 

もうね、電話に出て応対してくださるだけでいいんです

 

それだけで、どんなに救われたか…

 

 

 

 

 

K病院は神だ

 

 

 

 

電話で応対してくださったのは奥様らしく、シンタローの症状を詳しく聞いて下さいました

 

 

 

 

 

 

奥様は

「お正月なのにお辛いですね、待ってられませんものね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女神だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はとっさに

「人間用の鎮痛剤を与えてはだめですか?」

と質問…

 

 

 

ホントに何も考えずその言葉が出たのです

 

 

時間も夜近くだったし、先生も不在ならそれしかない

 

 

 

 

 

 

 

奥様は少しびっくりした様子でしたが

人間用の鎮痛剤は人間の体重に合わせて作られているので、削って少量だったら大丈夫…と思いますと言ってくださいました

 

 

 

 

 

「そして、先生が帰って来たらこちらから電話しますね」

とまでおしゃって下さって、電話を終わりました

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電話の旨を伝えて

父ちゃんに買ってきてもらった鎮痛剤がこちら

 

父ちゃんは、あんな顔でも(笑)理系にはめちゃくちゃ強く、そこは安心して任せられるのです

 

 

 

犬に飲ませるので、カフェインは絶対に含んでいないこと

これが条件だそうです

(アセチルサリチル酸=アスピリンのみOK)

 

 

 

 

 

 

 

人間が1回1錠なので、ホントに五分の一に満たないほど与えました

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間もしないうちに元気になりました

 

そして、昨日このような写真も撮ることができたのです

 

 

 

 

 

奇跡だ

 

いや、鎮痛剤のおかげだ

先生のおかげだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能代市のK先生、有難うございました

そしてなんと、本当に先生自身が数時間後電話をくださったんですよ

 

 

 

こんな先生居ますか?

主治医でもないし、診察を受けた事も無いのに

動物でも自分の家族のように接して下さるなんて、感動です

 

近かったら通いたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回このような報告をしたのは、あくまでも我が家の事例だからです

 

そして、症状が骨折でもなく内臓系でも無かったのでうまくいきました

ホントは私もイチかバチかの覚悟で人間の薬を与えました

 

 

年末年始1週間も病院が休み

でも苦しむ愛犬の姿は耐えられません

参考にはならないとは思いますが、あくまでも自己責任で…

 

シンタローがいつもの通りに戻って良かったです

全てのことに感謝します

 

 

 

K先生、本当にありがとう!

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

にほんブログ村