作風展・文部科学大臣賞おめでとう! | しんしの盆栽初心者日記13年目

しんしの盆栽初心者日記13年目

盆栽の楽しさを皆さんに知ってもらいたく。
日々の作業、盆栽の成長を記録としてブログに綴っていきます。

我らが盆栽教室の講師、野元大作さんが今年の作風展で文部科学大臣賞を受賞されました。

先生との出会いは12年前>

盆栽をはじめた初頭からの付き合いで、当時はまだお互いに30代でした。

『今はまだまだレベル的には低い宮崎の盆栽教室だけど、いずれは国風・雅風に多くが出展できる会にしたい』と言っていた先生の思い、かなり時間かかりましたけど少しずつ叶っている気がします。

 

南風会に入会したきっかけは、20代だったK君が前日入会したからですが、そのK君が起爆剤になったのかな(笑)。

良いか悪いかはわかりませんよ。

でも、会のレベルは徐々に上がった気がします。

 

ここ数年では、宮崎盆栽界の有志であるF先生にDさんやHさんの加入でますます楽しみな会に。

みんな、先生の心意気に惹かれて集まるのではないかと思います。

 

ではここからは愚痴です。(笑)

南風会では盆栽歴の浅い人ほどやさしく、手取り足取り。

歴が長くなるほどに厳しい!

『それぐらいは自分でやってください!』と。(笑)

お得意さんとかは全く関係なし。

最近は怒られてばっかり。(笑)

でも【盆栽愛】が凄く感じられるから、怒られる私たちも楽しいのかな。

 

でも 先生、おめでとう!

 

 

最後に、確定ではありませんが雅風には行く予定にしました。

行くときは広樹園さんにも行くつもりです。(ちなみに一度も行ったことありません)