カラスvsトンビ | しんしの盆栽初心者日記13年目

しんしの盆栽初心者日記13年目

盆栽の楽しさを皆さんに知ってもらいたく。
日々の作業、盆栽の成長を記録としてブログに綴っていきます。

私が釣りに嵌った20年ほど前のお話です

 

釣りを開始して2時間ほどたった時の事。

「グァッー! グッァー!」と結構な音量で威嚇するカラスの声が。

何事かと空を見上げた先には、カラスとトンビのバトルが繰り広げられ、お互いに一歩も引かぬ闘志むき出しの攻防が繰り広げれれておりました。

 

この日の私の釣果と言えば全くで、エサ取りを除けば大した獲物は釣れていない状態。

集中力が切れていたと言ってもおかしくない状態で、しばらくの間そのカラスとトンビの攻防を眺めておりました。

 

で、何気に思ったんですよね。

なんで喧嘩しているのかと。

でも直ぐに気付きましたよ。

カラスが口にくわえた獲物をトンビが横取りしようとしている事が。

 

『お!、カラスの獲物を横取りするつもりだな(笑)』

大きさから言ってもトンビが大きく、ましてやカラスの獲物を奪おうとしている事から、もちろんカラスの応援です。

『頑張れカラス!。トンビなんかに負けるな! 頑張れ!』

 

そんなこんなで2羽の攻防をしばらく見ていたわけなんですが。

で、よくよくカラスの咥えたものを見ると・・・・・・。

『ん?。 唐揚げかな・・・・・。』

『でも、なんで唐揚げがあるんだろう・・・・・・。』

 

 

!

事を瞬時に把握した私の目線の先には・・・・・・・・・。

無残に食い破られた、今朝私が買ったコンビニのおにぎりセットの残骸が・・・・・・・・・。

 

『頑張れ! トンビ!』と言った事は嘘のような本当の話です。(笑)

 

おまけ。

赤松です。

芽掻きを怠って樹勢落としてしまいました・・・・。

反省です。

今年は早目に芽掻きしておきます。