鉢の準備 | しんしの盆栽初心者日記13年目

しんしの盆栽初心者日記13年目

盆栽の楽しさを皆さんに知ってもらいたく。
日々の作業、盆栽の成長を記録としてブログに綴っていきます。

只今、鉢の準備真っ最中

 

私の住む宮崎の沿岸部は沖縄を除き日本で一番暖かい場所です。

雪なんて3年に一度パラつく位で、積もる事なんてここ30年で1度だけです。しかもその時1cm。

あ、ちなみに我が部屋の暖房設備は電気カーペットのみ。暖房なんて付けたことありません。

しかも私のいる場所はそれすらない状態です。

12月26日21時現在の部屋の温度は16度。(暖房設備無しですよ) あ、寒い日は寒いですよ。

 

よって早い人は2月の中くらいから始めますが・・・・。

 

私は昨年同様、年明けから植え替え開始します。

理由は間に合わない為。

メインの樹は適期守って2月の下旬から開始し、4月の上旬には終わらせないといけませんが、それ以外の樹を早くしないと間に合わないんですね。

 

で、鉢の準備を年末には終わらせたい。

来年は会の展示会がありますのでそれに合わせ、候補を決めないといけません。

ベストは6点飾りか7点飾り。最低でも貴風か床の3点。

 

でも一番楽しいです、鉢を選んでいるときが。

差し迫ってから準備すると逆に億劫になってしまいますよ。