石化檜植え替え本番の巻 | しんしの盆栽初心者日記13年目

しんしの盆栽初心者日記13年目

盆栽の楽しさを皆さんに知ってもらいたく。
日々の作業、盆栽の成長を記録としてブログに綴っていきます。

今日は植え替えをアップします。

まずは植え替え前。
イメージ 2

鉢から抜いた状態。
イメージ 1

イメージ 3
白い根はすべて雑草の根です。

イメージ 4
取り木が掛けてあります。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

切り離した元の根です。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
結構根が成長していました。
これならイケそうな気がします。

イメージ 11
とりあえず本鉢で鉢合わせ。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
強い根がありますが取り木からの発根を考えると上出来かな。

イメージ 15
植え付け完了。

イメージ 16
なんかしっくりきませんね。
微妙な感じ・・・・。
一の枝が低すぎる気がします。

ちなみに頭を透かしました。
枝がかなり込んでいたのでバッサリと。
下とのバランスからいってもこのくらい透かしたほうが良いですね。
イメージ 17

で、最後は手持ちの写真です。
イメージ 18
て、鉢変わってる~。

やっぱり気に入らなく素焼きに植え付けました。
イメージ 19
ぶっちゃけ不本意ですが、まだまた育成中という事から考えると素焼きが一番なのかもしれませんね。

イメージ 20