赤松植え替え | しんしの盆栽初心者日記13年目

しんしの盆栽初心者日記13年目

盆栽の楽しさを皆さんに知ってもらいたく。
日々の作業、盆栽の成長を記録としてブログに綴っていきます。

昨日、改作などと大きなことを言ってしまいました。
結果、植え付け角度と正面の変更のみとなってしまいました。
枝抜き、枝下げなどは来年行ないます。
 
旧正面の写真です。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現在の欠点として左右の一の枝の位置がカンヌキ枝に見える。大きな傷がある。
これを解消する策として右に傾けて植え付け、左一の枝を下げる案もありましたがもう少し赤松らしさを出したいと言うことで正面を変えることにしました。
 
では新正面の写真です。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
裏面を正面とし少し手前に起こしました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左一の枝の前に神があります。
今年はこのまま育成し、来年に左一の枝をグッと下げ右一の枝の正面に出ている枝を抜き後ろ側に振りたいと思います。
 
イメージ 6