同質の原理 | 福岡 博多 漢方 カウンセリング Bloom(ブルーム)症状翻訳家 渡邊ブログ

福岡 博多 漢方 カウンセリング Bloom(ブルーム)症状翻訳家 渡邊ブログ

博多ヨドバシ徒歩5分。症状デパートの方、流行りものでは健康になれないと思い知らされた方は、症状翻訳家の漢方サロンBloom(ブルーム)で開花をしていきましょう

こんばんは

心と身体を開花させる薬剤師の渡邊です。

アルトシュラー博士という方聞かれたことありますか?

音楽療法という手法で
自閉症や認知症、うつ病などを音楽によって治療することです

その、アルトシュラー博士が
提唱された、
「同質の原理」というものがあるんです


テンポの良い曲を聴くと
心が晴れたり

沈んだ曲を聴くと心が落込んだり

悲しいときは悲しい曲に浸ったりしますよね

このようなことを言います。

同じ曲を聴いても
まったく違うことが浮かんで来るんですね

私なんか、先行き不透明みたいな曲調を
洞窟の中にあるものが光り輝いてると
イメージしたり

あと、
充実度がわかる曲調で
大草原の心地いいところをイメージして
みんなと踊りだしたりと

おもしろいイメージが浮かんできました

そして、グループでシェアしあうと
それぞれに、まったく違う絵がでてるんです


悲しいときは
元気な曲よりも悲しい曲を聞く方が
元気になって行くということを聞いいて
そうだなって実感しました