ようやく、ゆうせんも落ち着きを取り戻しつつあります。
平成30年3月20日(火)~23日(金)にクラブハウス国際認証の取り組みを行いました。
ファカルティチームとして来日してくれたのは、ラルフさんとシシーさんです。とても優しいお二人でした。
何よりもビックリしたのが、メンバーさんの行動でした。スタッフよりも度胸がありました。
お二人が初めてゆうせんに訪れた日、もちろん事前に皆で歓迎ムードを出そうとお願いはしていましたが、
それ以上にメンバーさん個々での積極性には本当に驚きました。ご自身で知っている英語を使って挨拶されている方もいれば、
分からないなりにアドリブで対応している方もいたり・・・。![]()
私自身、正直不安もありましたので、とても頼もしく思えました。
4日間、議論を沢山しました。英語も沢山話しました。
当日は通訳の4人の方にもお手伝いしていただきました。
準備段階でもセルフスタディ等の翻訳のやり取り、メールのやり取りにおいて4人の方にお手伝いしていただきました。
どちらも私たちでは出来ない部分をフォローしていただきました。
感謝です![]()
JCCの皆さんも認証を見守ってくれていました。また、他のクラブハウスが認証を受けられるよう意見交換もしました。
【認証プロジェクトチームのノンちゃんさんよりメッセージ】
認証PTに入ったこともあり、最初の全体で話し合いをするか、PTだけで話し合いをするかの仕分けからやりました。私がつけた印を頼りにその後会議をしていたりして、責任を感じた時期もありました。でも、それもきっかりとなり、生活訓練に居ないと分からないことだらけの事に気づき、生活に入るきっかけとなりました。当日は緊張しすぎて震えが止まらないなどのこともありましたが無事終わって、何とか認証も取れそうで本当に肩の荷が下りました。
認証の結果は、6週間後だそうです。クラブハウスインターナショナルより通達があります。
沢山議論も出来たし、私たちの思いも伝えられたので、どのような結果となってもいいです。
出来れば3年頂きたいですが。
皆さん、本当にお疲れさまでした。


