過渡的雇用・援助付き雇用(だるま堂) | クラブハウスゆうせんのブログ

クラブハウスゆうせんのブログ

クラブハウスゆうせんの活動やメンバーのつぶやきをお届けします!

ゆうせん生活訓練で行っているTE(過渡的雇用)という就労支援プログラムでは、一般企業にメンバーの方が働きに行き、スタッフが必要な時その補助に入り、お給料を頂くという取り組みを行っております。

 

協力企業の一つである、だるま堂さんでは現在餡子づくりの一部と清掃作業をさせてもらっています。

 

餡子づくりって具体的にどうするの?と思うかたのために、

仕事内容を少し紹介カナヘイうさぎ

 

まずは、8時から出勤して小豆の渋抜きをしていますあずき

とっても大きい鍋を使っており、渋抜きが終わると小さい鍋でザルにあげます。

その後は小豆と砂糖を大きい鍋に入れて、機械を回して火をかけながら混ぜていきます。

その後は使った器具等を洗ったり掃除をしますほうき

 

これを8~12時の4時間、週2~3日でお仕事としてさせてもらっています。

体力が必要な仕事ではありますが、とてもやりがいのある仕事です。

 

現在はGさんという方が行っておられますが、次、このTEに交代して取り組むために、メンバーのBさんが一日体験されました。

 

一日体験の感想を頂きました。

 

四時間という仕事は五年ぶりだったので、体力面と精神面が疲れ果てました。でも、実戦では頑張りたいです。

 

との事でした。

 

Bさん、カナヘイきらきらつながるうさぎ頑張れ!!つながるうさぎカナヘイきらきら

 

だるま堂さんはゆうせんから徒歩10分くらいで行ける距離にあります☆

皆さん是非だるま堂さんにお立ち寄りください。(テレビでも何度か取り上げられていますカナヘイきらきら

 

本家豆大福 だるま堂

岐阜県各務原市那加東那加町17

http://www.mamedaifuku.jp/