10月31日(月)の放課後に、就労のメンバーNさんのお知り合いの畑へ芋ほりに出かけました![]()
Nさんのお知り合いの好意で、一株100円で掘ることに。
もう蔓などが取り払われた状態の畝から、すこし芋の根っこが出ている所を、もう掘るだけという状態からスコップをあてて採りました。
私は、畝の端っこのほうで掘っていたので、あまり大きい芋が採れず、2株100円にしてもらいましたが、中にはもっと大きな芋をたくさん採っている人が。
みんなで無心になって芋ほりをしていました。慣れているNさんはさすが!といった感じで手際よく芋ほりをしており、皆さんのヘルプで大活躍でした![]()
あらかじめ500円持ってきたというスタッフKは、深く潜った芋を収穫しようと一所懸命に芋を引っ張っていました。5株も掘っていたらしく、ご自分で食べられる分以外は、他のスタッフにわけられたみたいです。
土だらけになって服とか汚れたりしたけど楽しかったです![]()
私のうちでは、しばらく芋の味噌汁が朝食に並ぶことになりそうです![]()


