10月26日(水)に羽島の文化センターまで、講演会の発表をしに行きました。
予想より早く着いたので、発表前にやっている、
精神科医の女の先生の話を聞きました。
かなり壮絶な生い立ちでした。
この後に、発表するんですよ。ドキドキです。
30分前にスタッフSさんと会場外に出て、
他の施設などの人たちと楽屋みたいなところで
自己紹介や談笑してました。
自分は、講演会よりこっちの方が緊張しました。
スタッフSさん曰く、人見知り大発揮してるといわれるくらい。な顔してたのかな・・?
発表の順番も決まり。自分は二番目です。
壇上にあがり、一番目の人の発表や司会の人の発表を聞いてました。
う~ん。不思議と緊張がないな。
ゆうせんメンバーが目の前にいないからか?
聞いててくれるのは嬉しいんですが、目の前にいると緊張します。
ゆうせんでやったリハーサルがそうでした。
いざ、発表。リハーサルと違って、ゆっくりと話せたり、間合いをあけることができたりしました。
司会の人の質問は、長年福祉で働いたことだったかな。忘れたけど、最初の福祉の話をしたからな
あ!多分コミュニケーションのことだ。
ゆうせんとふらっとの名前が出てきましたが、違いを教えてくださいと言われたときに、
頭が真っ白になりました。
なんてことを質問するんだ。
とりあえず考えても仕方ない。頭に浮かんだことを話そうと思い。
違いを説明しました。そこが唯一緊張しました。
三番目の人の発表、質問を終わると。
自分らの前にやっていた先生の質問がやってきました。
質問って何故緊張するんでしょうね。
でも、発表出来て良かったです。
あとから、聞いていたメンバーさんから
「Bさんの聞きやすかったよ」
「良かったよ」と絶賛されたのが嬉しかったです。
原稿作りから一緒にやってくれた、スタッフSさんにも感謝です★
