先日はゆうせんの過渡的雇用(TE)についてお伝えしましたが、もう一つ、クラブハウスモデルには援助付き雇用(SE)というものがあります。
援助付き雇用(SE)とは、過渡的雇用が6~9か月ごとで交代をし雇用の機会を作るというものに対し、同じ人がずっとそこで働くというもので、TEとは違い休んでもクラブハウスで交代していくということはありません。
その分、きちんと責任をもって仕事をしてもらうということになります。
日本では障がい者雇用というのがありますが、それと同じだと思います。
グリーンさんではSEとしてネットオークションの仕事をさせてもらっています。
タイヤや車の部品等をオークションに出品し、落札されれば出荷票を作るという仕事です。
オークションに関するものはこのSEの担当メンバーさんがすべて管理しています。
オークションの出品がないときは、ホイール洗いなんかもしています。
このSEの仕事は始めて2年ちょっとです。
なので担当しているメンバーさんは慣れたものです。
スタッフがよく分かってないこともTさんはバッチリです!
「もう夏日和になってきたので、外での作業はきついですが、今年の夏も乗り切るぞ!!」
Tさん熱中症に気を付けて頑張ってくださいね(*^▽^*)

