浪速区商店会連盟による宝恵かご道中が盛大に行われました☆ | 「新世界」の情報ブログ

「新世界」の情報ブログ

★ 新世界の最新情報、地域、店舗、イベント情報など発信!
★新世界地域活動協議会の公認ブログ

1月9日〜11日は今宮戎神社のお祭り『十日戎』です。


通称『えべっさん』と呼ばれ、長い間、親しまれてきましたが、コロナ禍、感染防止のため、えべっさん開催に対して様々な制約がありました。


しかし今年の『えべっさん』には特に制約もなく、えべっさん関連行事も開催できるようになりました。


今回、『宝恵かご道中』も久しぶりに開催することができました。


新世界、日本橋、なんさん通り、なんばパークスなどが加盟している『浪速区商店会連盟』の宝恵かご道中も復活することができました。



1月10日、午前10時30分、なんばパークスにて、宝恵かご道中のオープニングセレモニーが行われました。


今回、宝恵かごの乗り手は、女子サッカーチーム『セレッソ大阪ヤンマーレディース』の選手にお願いし、セレモニーもセレッソ大阪による様々な企画が満載でした。



浪速区商店会連盟の会長の挨拶からの始まりみした。






セレッソ大阪の応援ソング、Cerezo(さくら)満開に合わせて、セレッソ大阪のキャラクターとキッズ達によるダンスが披露されました。







今宮戎神社の福娘とセレッソ大阪ヤンマーレディースの選手たちによる福餅まきには多くの人が集まり、福をいただきました。









さて、浪速区商店会連盟に所属する新世界の商店会から、スタッフとして、ふだんはアイドル活動をしている、りえまるさん、ミルキー妖精!あーみーちゃん、桜樺萌衣ちゃんが参加してくれました。






Cerezo(さくら)満開に合わせて踊り、お手伝いをしながら、イベントを盛り上げ、楽しんでくれてました。







セレモニーが済んだら、セレッソ大阪のキャラクター、そして、ミャクミャクと記念写真を撮ってました。







それに、来賓で来られていた浪速区の幡多区長さんとも記念写真!


幡多区長さん、ありがとうございました。






浪速区商店会連盟の宝恵かご道中は、なんばパークスからスタートし、今宮戎神社を目指します。










途中、心斎橋や道頓堀、その他、様々なところから出ている宝恵かごと合流し、豪華な宝恵かご道中になりました。


りえまるさん、ミルキー妖精!あーみーちゃん、桜樺萌衣ちゃんも宝恵かごと一緒に今宮戎神社まで歩きました。


皆さん、宝恵かご道中に参加したことは初めてで、規模の大きさに驚いてました。






小雨が降る中、宝恵かごは、参拝客で賑わう今宮戎神社の境内に到着しました。






宝恵かご道中に参加するには、商店会との繋がりが大事なところであり、りえまるさん、ミルキー妖精!あーみーちゃん、桜樺萌衣ちゃんにとって、貴重な経験になったと思います。


また、宝恵かご道中を盛り上げていただいたセレッソ大阪ヤンマーレディースの選手の皆さん、ありがとうございました。


コロナ禍が明けて、宝恵かご道中が開催できるようになったことが、何よりも嬉しく思います。


2024年が商売繁盛の年になることを願っています。





★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。