先日、ブログ街歩きでお馴染みの桜樺萌衣ちゃんから『今、新世界にいてるんです!』と連絡があり、それならブログ街歩きの撮影をしようということになりました。
急遽、決まった街歩き、どこに行こうか考えながらスタートです。
せっかく来てくれたので、お土産を買いにいきました。
ここは通天閣本通商店街にある『駄菓子屋 通天閣』『うまい棒ショップ』です。
コロナ禍の真っ只中にオープンした通天閣の直営のお店です。
最近では、いつも店内は多くの観光客で賑わっています。
いちばん奥には『うまい棒神社』があります。
いつも思うことですが、うまい棒神社で何を願ったらいいのか悩むところですが、写真スポットとしてはおもしろい場所かもしれませんね。
様々な種類のうまい棒の中から、桜樺萌衣ちゃんはお気に入りのうまい棒を選びました。
次に立ち寄ったのは、『総本家 釣鐘屋本舗』です。
明治33年(1900年)に大阪・四天王寺にて創業した総本家釣鐘屋。
世界一とうたわれた四天王寺の大梵鐘をモチーフに生まれた釣鐘まんじゅうは大阪名物のひとつです。
昭和の初め頃、バナナが高級品だった時代にカタチだけではなく、風味までバナナを再現した遊び心に満ちた銘菓『名代芭蕉』もオススメです。
私が生まれた時から、新世界のお土産といえば、『釣鐘まんじゅう』でした。
桜樺萌衣ちゃんにも『釣鐘まんじゅう』と『名代芭蕉』の美味しさを知ってもらいたいと思い、プレゼントしました。
急遽、決まった桜樺萌衣ちゃんの新世界街歩き、この続きは第2連載目に続きます。
お楽しみに!
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。