111人のイマジン☆毎日新聞(夕刊)トップ面に掲載されました☆ | 「新世界」の情報ブログ

「新世界」の情報ブログ

★ 新世界の最新情報、地域、店舗、イベント情報など発信!
★新世界地域活動協議会の公認ブログ


朝6時、朝焼けが新世界を照らしています。



恵美須町の交差点には、以前、阪堺電車の恵美須町駅(終点)がありましたが、現在は少し南に移動し、この場所は更地になっています。


また、つい最近まで、新聞•煙草屋さんがありましたが、いつのまにか無くなっていて、更地になってました。


コンビニには新聞の夕刊は販売してませんが、ここの新聞屋さんは夕刊を販売していて、新聞の夕刊に新世界についての記事が掲載された時は、買いに走ったものです。




テニススクールができたり、恵美須町の交差点付近も変貌しています。




朝6時、通天閣下のお風呂屋さん『新世界ラジウム温泉』は営業開始です。




『喫茶フーケ』も営業開始です。




串かつ屋さんなどは、まだまだ営業が始まってませんが、朝6時から動き出しているお店もあるんですね。


新世界に住む地元の人しか解らない光景かもしれませんね。



さて、先日から紹介してますが、『111人のイマジン』という企画が進んでいます。


2023年は新世界が111周年を迎えるにあたり、新世界を活動拠点とする音楽事務所『CROSS CULTURE RECORDS』が主体となり、賑やかだけのイベントではなく、原点に戻って、新世界の歴史や文化、魅力、生活、人情などを伝えていける企画を進めていくことになりました。

コロナ禍の厳しい危機的状況下から生まれた小さなサテライトスタジオ『Net FM 358』で、アーティストパーソナリティにより、『人』をテーマに番組で取材で紹介していきます。

これから1年をかけて、新世界の人達111人に取材していく予定です。

タイトルは『NET FM 358 ~111人のイマジン~』、壮大な企画ですね。

コロナで困窮した経験を乗り越えてきている人や商店、その生き様や存在、そして、取材のまとめとして冊子制作も検討しています。


先日、新世界市場の松本文茂さん(新世界町会連合会副会長)の取材インタビューがあり、近日中にYouTubeにて公開されます。







また、10月10日、毎日新聞ネット版で、『111人のイマジン』について紹介されました。


https://mainichi.jp/articles/20221007/k00/00m/040/176000c



また、10月11日、毎日新聞(夕刊)トップ面にも掲載されました。





また、Yahoo!ニュースにも掲載されました。


https://news.yahoo.co.jp/articles/3dde3bd7b0ea8a8e259a9074b0834487cf866073



コロナ禍、づぼらやの閉店に続き、フグの提灯は撤去されました。


いまだに閉まったままのお店もありますが、一方で、新しい店舗も増え、ようやく新世界も賑わいを取り戻してきたように感じます。


コロナ禍は続いてますが、世の中も少しずつ夜が明けて、朝焼けが照らすようになってきたように思う今日この頃です。




★Twitter@shinsekaizyoho

「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。