飲食店の時短営業、GO TOトラベル一時停止☆12月の新世界の様子 | 「新世界」の情報ブログ

「新世界」の情報ブログ

★ 新世界の最新情報、地域、店舗、イベント情報など発信!
★新世界地域活動協議会の公認ブログ

新世界でお店を営んでいるため、私の休みは、平日しかありません。

年末年始に向けて、本来なら忙しくなる時期ですが、現在の新型コロナウィルス感染状況をみると、全く期待できないでしょう。

それでも新年を迎える前に、散髪に行くことにしました。

通天閣本通商店街にあるカットハウス『スタジオK』、そして2階が美容室になっています。

安い、早い、そして私にとっては近い、三拍子揃ったお店です。



地元の私でも新世界を歩くと、新しい発見もあります。

通天閣からスグ、ベトナム料理店のネオンが鮮やかですね。



喫茶グリル『DE • EN』の隣に、駄菓子屋バーがオープンしています。

コロナ禍でも、実は新しい店も増えています。




『東横INN 通天閣前』は、休業しているようですね。

東横INNは、新世界のホテルラッシュの皮切りとも言える存在でしたが、コロナ禍で観光事業、インバウンドが無い状況では仕方ないことですが、一抹の寂しさも感じます。





さて夕食は、家族で『くら寿司』に行きました。

去年の今頃は、中国人観光客でいっぱいでした。

先月、GO TOトラベルの真っ最中に行った時は、予約しても1時間半以上の待ち時間があり、店内も多くのお客さんで賑わってました。

しかし、この日は予約せずに、待ち時間無しで入ることができ、こんなことは初めてでした。

新型コロナウィルス感染者が増え続けている状況で、飲食店への時短要請、GO TOトラベル一時停止など、今年の12月は、どの店も厳しい状況が続いています。

くら寿司の帰りは、マクドナルドでアイスを買うのが、私にとってのお決まりのコースになっています。




ところで、通天閣本通商店街にレトロゲーセン『ザリガニ』があります。



うちの息子は、このゲーム『つかんでポンポコ』にハマっているようです。

遊び方は、透明ケースの中に腕を入れ、下から吹き上がるピンポン玉を「つかんで」たぬきのおなかに
入れます。



動画を撮りました。

こんな感じのゲームです。




以上、今日のブログは、休みの日に新世界をぶらっと見て歩き、気づいたことを書きました。

やはり、もう少し人が増えて、新世界に賑わいが戻ることを願うばかりです。




★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。


※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。