料亭『天王殿』、実は凄い料亭だったんです☆ | 「新世界」の情報ブログ

「新世界」の情報ブログ

★ 新世界の最新情報、地域、店舗、イベント情報など発信!
★新世界地域活動協議会の公認ブログ

新世界の北側を走る国道25号線を東(一心寺、四天王寺方面)へ歩くと、途中に、高級料亭『天王殿』があります。





実は、2019年6月に大阪で開催された『G 20サミット』での、河野外務大臣主催 外相夕食会が、この料亭『天王殿』で行われた、そんな凄い場所です。




G20サミットとは、メンバー国や招待国の首脳、国際機関など、37の国や機関が参加し、経済分野を主要議題として毎年開催される国際会議です。

2019年は日本が議長国となり、6月28日、29日の2日間、大阪で開催されました。

G20大阪サミットの開催にあたり、大阪の高速道路や一般道まで大規模な交通規制がおこなわれました。

料亭『天王殿』で、要人を迎えての夕食会があるということで、6月28日夕方から新世界の北側を走る国道25号線の一部も通行止めになりました。





先日、お盆ということで、料亭『天王殿』を予約して、家族で夕食会をしました。

天王殿の入口まで純和風庭園が広がり、風情があります。



料理の味、演出も格別です。







新型コロナウィルス感染防止対策にも努められていて、玄関や各部屋の前にはアルコール消毒液が置かれています。





今回、私達が食事をした広間は、『G 20サミット』で河野外務大臣主催 外相夕食会が行われた広間だったそうです。



支配人によると、新型コロナウィルス感染が拡大している状況で、予約が少なくなり、そんなわけで、せっかくなので、G20サミットでの夕食会を開催した広間で食事をしてもらうことになったそうです。

天王殿から通天閣が見えますが、大阪モデルの緑色のライトアップの時は、少し予約が増えてきましたが、黄色のライトアップになってからは、予約が激減したそうです。


確かに、大人数での会食は、なかなか開催できない状況です。

以前、新世界の町会の夕食会を天王殿で行なったことがあります。

新型コロナウィルスが収束したら、是非、天王殿で、町会の夕食会を盛大に開催したいと楽しみに思う今日この頃です。





★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。


※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。