夜11時、新世界ゲートから出れずに困っていたカップルがおられました☆ | 「新世界」の情報ブログ

「新世界」の情報ブログ

★ 新世界の最新情報、地域、店舗、イベント情報など発信!
★新世界地域活動協議会の公認ブログ

先日、夜11時頃、天王寺動物園の門扉が閉まっていて、新世界ゲートから出れずに困り果てていた若いカップルがおられました。



私はその様子に気づき、外から、カップルが門扉をよじ登って脱出するお手伝いをしましたが、門扉には足をかけれる部分がなく、断念しました。

そうこうしてるうちに、動物園内に、警備員を見つけました。

カップルは、大きな声で警備員を呼び寄せ、事情を話して、門扉の鍵を開けてもらい、無事に新世界方面に出ることができました。

めでたし、めでたし!

という単純な話ではないと思います。


話によると、そのカップルは、午後10時前に天王寺公園の『てんしば』に入り、話に花が咲き、気づいたら午後11時になっていたそうです。

しかし、どこの出入口も閉まっていて、新世界ゲートにたどり着いたそうです。

園内では、門扉が閉まる旨の案内もなかったそうです。

無事にカップルが新世界ゲートの門扉から出たあと、私は警備員さんに、『このように門扉の中に閉じ込められて困っている人を見つけたら、どこに連絡したらいいですか?』と聞いてみましたが、警備員さんは『連絡する手段は無い。今回は偶然、私がいて良かった。』と、返答されました。

夜間、天王寺公園の全ての門扉が閉まることを知らない人は多く、公園内にいる人に案内もなく、もし閉じ込められても連絡手段がない、これは問題でしょう。


以前、天王寺公園内は、夜間、誰でも行き来できてましが、2016年10月、天王寺公園内の通路の入り口に、大阪市が開閉式の門扉を新たに設置し、夜間は閉鎖するようになりました。

当時、あべのハルカスを中心に再開発が進む天王寺駅前のイメージをさらに高め、活性化を目指していくという大阪市の方針があり、防犯上の理由もあり、午後10時から翌日の午前7時まで、門扉が閉鎖され、現在に至ります。

下の地図のように、夜間、天王寺公園の3つの門扉が閉まります。



下の張り紙は、新世界ゲートの門扉に貼られていますが、夜間に入場しようとする人に向けての案内であり、園内に閉じ込められた人に向けた案内ではありません。



天王寺公園の入口に門扉を設置し、夜間は閉鎖していることについては、一定の理解をしてるつもりですが、もし、このカップルのようなことが、よく起きているなら、園内での案内や警備員の対応など、何らかの改善を図るべきでしょう。

今回のことは、無事に出れて良かったね、では解決できないことであり、せめて、ブログにだけは書き留めようと思いました。




★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。


※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。