大阪府の緊急事態宣言が解除になりますが、お店もお客さんも感染防止対策に努めましょう☆ | 「新世界」の情報ブログ

「新世界」の情報ブログ

★ 新世界の最新情報、地域、店舗、イベント情報など発信!
★新世界地域活動協議会の公認ブログ

すでにニュースなどでご覧になったと思いますが、大阪、京都、兵庫の近畿3府県は、新型コロナウィルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の解除を受け、外出自粛要請を原則解くことを決めました。

ただ、府県をまたぐ不要不急の移動などは引き続き自粛を求めます。

テーマパークを含む大規模な遊興・遊技施設などへの休業要請を新たに解除するほか、飲食店に対する営業時間の制限も撤廃することになりました。

23日午前0時から適用されます。








■大阪府内での緊急事態宣言が解除になるということで、少し気分も晴れて、久しぶりに、通天閣本通商店街にあるカットハウス『スタジオK』に行ってきました。



カットハウスには、もともと休業要請はありませんでしたが、4月〜5月にかけて、お客さんの数も大幅に減ったそうです。

スタッフの方々は、緊急事態宣言が解除されてからの感染拡大を心配されていました。

髪の毛を切ったり、パーマや洗髪、美容など、お客さんとの距離が近い仕事なので、特に感染防止対策の意識は強いようです。


■大衆演劇『朝日劇場』でも公演が始まっています。



来場者には、マスク着用、手の消毒をお願いし、会場内では、お客さんどうしの距離をあけるため、客席数を半分にしているそうです。



また、朝日劇場では、外で流れる呼BGMや呼び込みの音量を下げたりして、自粛モードでの営業になっているそうです。


■さて、新世界には串かつ屋さんのスタッフが、路上での呼び込み、キャッチをしている人がおられますが、やはり通天閣やスパワールドなどの観光施設、集客施設が営業再開しなければ、新世界の活気が戻らず、厳しい状況が続いているようです。

一日も早く、多くの観光客が新世界に来てもらえるようになってほしいと、切実におっしゃってました。


緊急事態宣言の解除は、飲食店や娯楽施設の多い新世界にとっては嬉しいことですが、いきなり自粛モードが無くなることはなく、街に賑わいが戻るには、もうしばらく時間がかかりそうです。

まずは、大阪府内での自粛解除となる『大阪モデル』の達成状況を知らせる通天閣のライトアップが、緑色を保つことができるよう、お店もお客さんも感染防止対策に努めてほしいと思います。






★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。