4月1日より店内全面禁煙☆喫茶タマイチ | 「新世界」の情報ブログ

「新世界」の情報ブログ

★ 新世界の最新情報、地域、店舗、イベント情報など発信!
★新世界地域活動協議会の公認ブログ

受動喫煙対策を義務付ける改正健康増進法が4月1日、全面施行されました。

店内での喫煙可能な要件を満たさない店や4月以降に新たに開業する店は、全面禁煙になるようです。

喫煙可能な要件は、店内に所定の喫煙ブースを設置する、加熱式たばこに限定した喫煙エリアを設けるなど。


一方、自分で喫煙・禁煙を選べる飲食店や、喫煙室を設置せずにそのまま店内喫煙OKのままにしておける飲食店というのもあります。

先日のブログでは、『喫茶ドレミ』は喫煙可能として営業をしていくことを紹介しました。


一方、ジャンジャン横丁を北へ出たところにある、創業90年以上『喫茶タマイチ』は、店内前面喫煙になりました。





私は、喫茶タマイチにはよく行くんですが、コーヒーを飲み、店主さんと雑談をしながら、タバコを数本吸っていました。

しかし、この前は、禁煙でコーヒーを飲むことになりました。

個人的な感想ですが、べつに煙草が無くても、ふつうにコーヒーを楽しめるわけで、全く違和感はありませんでした。

創業以来、禁煙にすることは初めてのことで、店主さんは、これまで煙草のけむりの中で働いておられました。

煙草の匂いには慣れっこになってました。

しかし、店内禁煙にしてから、煙草の匂いがすごく気になるようになったそうです。

私も店主さんも、健康的になったことは間違いありません。


喫茶タマイチの店主さんは、『大阪メトロが企画した純喫茶巡りも終了し、新型コロナウィルス感染拡大の影響もあり、その上に全面禁煙になり、今は三重苦の状態です。』と、おっしゃってました。

今まで煙草を吸う場所であった喫茶店が、禁煙という方針をたてて営業していくことは、常連さんに対しても、何かと大変だと思いますが、店内禁煙が増えるのも時代流れでしょう。

店内禁煙に踏み切った喫茶タマイチさん、頑張ってほしいと思います。




★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



※;当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。