昨年、今年を振り返り、新世界に新しい文化が生まれています☆ | 「新世界」の情報ブログ

「新世界」の情報ブログ

★ 新世界の最新情報、地域、店舗、イベント情報など発信!
★新世界地域活動協議会の公認ブログ

11月17日(日)、新世界市場では毎週日曜日の恒例イベント「Wマーケット」が行われました。

今ではすっかり定着していて、毎回のように出店する方もおられます。

今から20年以上前には、魚屋、八百屋、乾物屋、総菜屋、果物屋などが並び、新世界の台所として栄えてました。

しかし、商店主さんの高齢化、後継者不足、周辺地域に大型スーパーの出店など、様々な要因で、新世界市場はシャッターが閉まったままの店舗が増えていきました。

そんな中、昨年春から毎週日曜日に、Wマーケットが開催されるようになり、日曜日限定ですが、賑わいのある市場になっています。







Wマーケット開催日は、既存のお店にも効果があるようで、ある商店主さんは、「日曜日になると、頑張って店を開けようという気持ちになってきました。」と、おっしゃってました。

店舗の形態が変わっても、やっぱり商店街は賑やかなほうがいいですね。


また、土曜日の夜には、Wマーケットによる新世界宵市が行われています。

様々な飲食ブースが並び、飲んで食べて、大人の空間が広がります。





この前の土曜日は、新世界宵市が臨時休業だったのですが、主催者によると、新世界宵市を目当てに来られたお客さんもおられたそうです。

新世界宵市も少しずつ定着してきたように感じます。


また、毎月 第3日曜日は、「新世界着物day」です。




着物や和装、夏なら浴衣などを着て、気軽に新世界を楽しもうという企画で、11月17日(日)で、第19回目を迎えたそうです。

詳しくは、「新世界着物day」で、Twitter検索してみてください。


このように、新世界市場を中心に、新しい文化が生まれ、根付いてきたように感じます。


また、新世界ハロウィン、新世界餅つきイベント、新世界盆踊りなど、街の活動においても、数年前には無かったイベントが行われるようになり、新しい文化が生まれています。





もちろん、何年もの間、何十年もの間、継続している恒例行事、恒例イベントもたくさんあります。 

各店舗、各施設でも様々な取り組みをして、お客さんに楽しんでもらい、それらも含め、全てが新世界の賑わいに繋がる要素になっています。


今年7月には、新世界公認ホームページが公開されました。

昨年から今年を振り返って、街が動いているのを感じる今日この頃です。



■新世界公認ホームページ


■Wマーケットの公式ホームページ




★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。